ブログネタ:お金をかけるもの、かけないもの 参加中

一番よく使う小物は、お気に入りの良質なものを揃えていたいと思います。

先日のランチでは、テーブルを若い女性のスタッフの方が担当してくだされました。

他のお客様のパンのおかわりなどの追加注文や配膳に追われるなか、一所懸命に一人一人のニーズに対応しようとしている姿に好感が持てました。

ワインを抜栓するときに取りだしたソムリエナイフがスワロフスキーでした。
「見た目でおしゃれがそんなにできない職場なので小物だけでも」と、初めてのお給料で買ったと話してくれました。

いうことで、お昼にランチとワインを楽しんできました。

P1315156


2000年竣工とは思えない、古きよきパリを彷彿とさせるシックな内装が魅力のホテルモントレ銀座。
エスカーレにてお昼を頂きました。

フロントを通過して脇の道を奥に入っていくため、ちょっと隠れ家のような佇まいです。

P1315134


チャペルを併設したレストランのため、土日は結婚式で貸切が多いようです。

P1315168

P1315155


店内は中高年のおばさまグループが多かったです。
帰ってから調べたところ、レストランのHPから予約すると割引になるセットやレディースプランがありました。

テーブルは大まかにカーテンで仕切られているのですが、楽しそうに談笑している声やおしゃべりの内容までも伝わってくるようなにぎやかさで、都会の喧騒のなかにいるようでした。

仕切られていると、個室っぽく感じられるということもあり、声がつい大きくなってしまうのでしょう。
お店からもどうぞお撮りください、と言っていただけましたが、こちらも周りの目を気にせずに一眼で写真を撮ることができました。

P1315137

P1315136


まずは開けたてだというスパークリングワインでスタートです。
大ぶりのフルートグラスに、なみなみと注いでもらえました。

P1315140


スパークリングワインをさいしょに頂いたため、後からのお料理もワインがないと寂しいし、ボトルとっちゃったほうが早いよね、と、一番安い白のボトルを頼みました。


ホテルモントレオリジナルのラベルのリュベロン(3,800円)。
軽やかで爽やか。
フレッシュウォーターのようです。
飲みやすく、お料理との相性が良かったです。

P1315150


ワインのキャップを器用に抜き取って折り曲げて、素敵なコルクレストを作ってくださいました。
真似してみたいですが、結構力が要るのではないでしょうか?

P1315149


プチバケットは、温かいものが出され、おかわり自由です。
バターかオリーブオイルか選べます。

P1315145


オリーブオイルにしたところ、エクストラバージンオイルにオリーブ(グリーン・ブラック・ピメント入り)を刻んだもの、セミドライトマト、レモン、玉ねぎのみじん切りが入っているというこだわった一品でした。
瓶詰めを販売していたら買って帰りたいくらい美味しかったです。

P1315142


前菜はサーモンのマリネ。
野菜のドレッシングはバルサミコが和風っぽく感じられました。

P1315147


コンソメスープ
デミタスカップでいただきます。
お肉の味がぎっしりとつまった、かなりしっかりとしたお味でした。

P1315148


本日の鮮魚
さわらのポワレ

P1315153


かぼすのソース、グリーンの菜の花のソースで香ばしく。

P1315154


本日の肉料理
入店時にはイベリコとお伺いしていたのですが、牛のほほ肉の煮込みに変更となりました。
赤ワインでやわらかく煮込まれた牛肉に グレービーのようなソース。

P1315158


紅芋、菜の花、ししとう、かぶ、トマトが添えられていて、マッシュポテトの代わりの山芋のマッシュがクリーミーで、とても美味しかったです。

P1315157

P1315162


食後の飲み物はコーヒーにしました。

P1315163


デザート
フランボワーズのソルベ

P1315165


マンゴーのピュレ、いちごにブラックベリー。
春の訪れを感じる一皿でした。

P1315164


全体的にお酒と合わせてちょうどいいくらいの濃厚な味わいのものが多かったです。

1品が30分ほどのペースで出てくるトラディショナルなランチを久しぶりにいただきました。
スピーディーさが勝負のビジネスランチばかりなので、久しぶりの体験でした。

12時ごろの来店で、お店を後にしたのはなんと15時近く。
先に来たお客様は誰もまだ帰る様子はなく、私たちが一角のなかで一番最初に席を立ったと思います。

P1315167

P1315166


雰囲気もよく、ランチ会、女子会をするのにぴったりの会場だと思います☆

エスカーレフレンチ / 銀座一丁目駅東銀座駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2



【お店情報】
エスカーレ (ESCALE)

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13031685/

ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g657101/

住所:東京都中央区銀座2-10-2 ホテルモントレ銀座 1F

電話:03-3544-8925

〓ゆうき〓