ユーキ。は古九谷がたまらなく大好きなのですが、母親は備前焼が大好きなのです。

趣味の蒐集というのは、他人には理解しがたいときがありますね。

お料理を選ばずに盛れる、普段使いの器としてとても優秀だとは思います。


はっきりとモチーフなどが描かれているわけではないので、ぱっと見はたいしてかわらない器を、何で新作が出るたびに買い揃えているのだろう、と、疑問に思ったこともありました。(大きくなってからは、少しは違いがわかるようにはなりましたが……)

備前市にお住まいの作家さんが、東京にて開催した展示会に行ってきた母が、面白いマカロンを持って帰ってきました。

「備前の器に盛るマカロン」ということなのだそうです。

PB263807


箱をあけてみてびっくりしました。

ひだすきと、ごまを模したマカロンでした

PB263810


ひだすきのマカロンは、抹茶クリームとあんこ入り。

PB263811


チョコレート味のマカロンは、金粉でごまを再現しています。

PB263812


備前の器に、備前の窯変のマカロンがとても映えます。
おもてなしにもぴったりの一品です

松月堂ケーキ / 西片上駅伊部駅備前片上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

〓ゆうき〓

【お店情報】
松月堂

食べログ:http://tabelog.com/okayama/A3305/A330501/33011037/

住所:岡山県備前市浦伊部74-3

電話:0869-63-0325