味香り戦略研究所 さまの企画に参加し、これからの生菓子のブームは「生パウンド 」と教えていただきました。

生パウンド とは、レア状態のパウンドケーキではなく、パウンド型で焼いたケーキ生地のなかに、ぎっしりとクリームが入ったケーキのことです。

ロールケーキよりも生地がやわらかく、シュークリームやプリンの中身のようにたっぷりととろけるクリームが魅力です。

クリームを吸い取らずに生地のフワフワさがキープされているという、技の光るケーキは、外側ではなく、内側にクリームが入っているため、持ち運びがしやすく、お持たせにもぴったりです。
生菓子のホールケーキなのに、お値段がお手頃なのも魅力の1つです。

前回は3種類の生パウンドを試食しましたが、(記事はこちらより

今回頂いたのは、埼玉県の東松山市に本店のある、夢菓子工房ププリエさんの生パウンド:「PPパウンド」 (1,000円)。

夢菓子工房ププリエさんは、埼玉県に3店舗、そして京都の嵐山と、現在全国に4店舗あります。

02-P9191577

01-P9191576


冷凍した状態で届きましたので、冷蔵庫で解凍してほどよい頃に頂きました。

03-P9191582


どうやら、下と真ん中の部分を切ってくりぬいて、クリームを詰めているようです。

04-P9191583

06-P9191585


口の中でほわんととろける生地を、ミルキーでまろやかなクリームが包み込む絶妙な味わいにうっとりでした。
そのまま紅茶やコーヒーといただいて至福のひとときを過ごしました

シンプルなので、トッピングをしたり、デコレーションをしたりするとパーティーなどで盛り上がりそうですね

味香り戦略研究所 さまのサイトでは、生パウンド が買えるお店や楽しいアレンジ方法なども紹介されているので、ぜひご覧になってみてくださいね

08-P9191587


ププリエ  東松山本店ケーキ / 東松山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


〓ゆうき〓