今まで日帰りばかりでしたが、今回初めて駒ヶ根に一泊しました。

レストランも閉まり、街で飲みましょう、と案内していただいたのがArikaさん。

 

隣のバーの名前はあかり。
Arikaは、お隣と関連しているのではなくて、逆さから読むとオーナーのAkiraさんの名前になるのでした。

 


店内の壁には南信州ビールのパブミラーがあります。

 

瓶でベルギービールや世界のビールが揃い、樽生でヒューガルデンを置いていました。

 

ビールはまた明日にとっておくとして、今日はジンリッキーをいただきましょう。
ライムがきいていて、とびきりフレッシュです。
水と空気がきれいだからでしょうか、カクテルも味が違います。


 


2杯目は、養命酒酒造のハーブの恵みをロックで。
13種類の東洋ハーブが入っていて、やさしい甘さのリキュールです。

 

おつまみはテーブルにある殻つき落花生にチョコレート。

 

カウンターにまるまる1本ある生ハムをスライスしていただき、大好物のリコッタチーズとオレンジのジャムを頂きました。



 

   

 
カウンターでひとり、ほっと一息つきに飲みに行くのにも良さそうな、あたたかみがあり、とても雰囲気のよいバーでした。
サービス精神旺盛で、ポーズをわざわざとってくれたマスター。ごちそうさまでした!

 

〓ゆうき〓