「北海道に行く」、と渋谷のお気に入りのバーでバーテンダーさんとお話ししていたら、「やまざき」はお時間が合えば是非行ってみてください、バーテンダーさんの巡礼の地でもあるとおっしゃる。







「どんなカクテルがおすすめなのですか?」と尋ねると、「とにかく有名ですから、ウェブにも載っていますよ。『さっぽろ やまざき』で検索すればヒットしますから」







ググれ○○ってやつですね。




・・・・・・自分もブログを書いて、お店情報など発信しているというのに。







ネットや本で情報収集したほうが偏りがない情報が得られるというメリットはありますね。確かに。





ユーキのビールなまいにち。










何軒か札幌のバーを巡ったのですが、どちらのお店もドアが堅固なつくりで、開けるのを一瞬ためらうほどでした。







思い切って開けると、あっけないほどするっと私を向かい入れてくれました。








ユーキのビールなまいにち。







ユーキのビールなまいにち。










お客様の切り絵をつくってくださるというオーナーのやまざきさんは、足を怪我されていて、ずっとお店に出ていらっしゃらなかったのですが、昨日は15分滞在してお帰りになられたとのことでした。







そのお話をバーテンダーさんとしていた常連の女の方が「じゃあ1枚だわね」。




本当に切り絵を今でも作っていらっしゃるのですね。







ユーキのビールなまいにち。










まずは、自分の誕生月のカクテルを。


テキーラベースの「トルコ石」




酸味のなかにシトラス。




ブルーキュラソーにミントが爽やかです。







ユーキのビールなまいにち。










表面に細かい氷が浮いています。きれいです。




お通しはおかきやナッツ、チョコレートなど。







ユーキのビールなまいにち。











お次もオリジナルカクテルをいただきます。





ユーキのビールなまいにち。










「サンタマリア」




スローベリーのリキュール、スロージンに、アマレット、レモン。




甘口で華やか。





ユーキのビールなまいにち。










ユーキのビールなまいにち。













「何を書いてあるかわからないからネットはチェックしません」







気が良さそうな若いバーテンダーさん達と対峙する常連さんは、ショートカクテルをすっと飲んで去っていく、ハードボイルドな雰囲気の男の方々、往年の宝塚の女優さんのようなオーラを持ったご婦人たち。







サロンのような雰囲気で、人も、カクテルも、一歩踏み入れば甘く優しい。







素敵なバーでした。





ユーキのビールなまいにち。









ユーキのビールなまいにち。












ユーキのビールなまいにち。







〓ゆうき〓







バーやまざき

バー

/ すすきの駅(市営)

すすきの駅(市電)

西4丁目駅




夜総合点★★★★ 4.0