せめて月に1度くらいは更新しようと思っていたのに2ヵ月以上開いてしまった。
時が経つのはあっという間だ。
札幌はそろそろ初雪が降る。

「壊れたから時計を捨てる」というので、実家からもらってきた。
私が生まれた年にやってきた時計。
まさに【大きな古時計】だ。
残念ながら100年ではなく50年で動かなくなった。

何も言わなくても実家からの電話と分かった。
「なんでお母さんだってわかるの?」と母。
「カチッカチッと振り子の音がするもん」
家にいると慣れて当たり前の音。
慣れすぎて気にならないから聞こえなくなる。
でも、実家を離れて電話から聞こえてくるとこんなに大きな音だったのかと思ったものだ。
正時になるとその数だけボーンボーンと鳴る。
友だちと電話している時に鳴ると驚かれた。

子どもの頃、高いところに掛けられた時計のネジを巻くのは父の役目だった。
私も弟も巻きたくて仕方なかったが届かない。
椅子を使っても、31日になるとずれてしまう曜日を直すのがやっとだった。
そのうちに曜日は動かなくなった。
家を出ていつしか日付も動かなくなっていた。
変な時間に音が鳴り始め、そして鳴らなくなり…
とうとう針が動かなくなった。

捨てるのは忍びない。
ビンテージ風にした(つもり)新しい部屋に合うと思い、もらってきた。
引越して半年以上経つのに、部屋の飾り付けも途中で終わっている。
時計を飾るのに合わせて、部屋も飾らなくちゃ。
早くやらないと…今年が終わっちゃうよ〜!