朝読勉強会 | おはなし大好き♪

おはなし大好き♪

どこまでも続く青い空が好き。
心をひらくウタが好き。

いろんな世界へ行けるおはなしが好き。
子供たちのキラキラと輝く瞳が好き。

たくさんのワクワクを届けたい。
たくさんの笑顔に日々感謝。

U小学校の朝読勉強会でした。


今月の予定の調整と、メンバーの絵本紹介です。


今年度も朝読に入れることになり、明日から始動です。

世話役をしてくれているJさんに感謝。

いつもお疲れさまですクローバー


今年度から、月に1回、4・5・6年生にも読みに行けることになりました。


子供たちとまた、いろんな絵本の世界を楽しめるよう、

私もアンテナを目いっぱい広げていきたいとおもいますニコニコ



6年生の朝読に、この本を紹介していただきました。

今月、修学旅行に行くので平和学習の本を、ということでした。


ぼうさまになったからす (新編・絵本平和のために (2))/松谷 みよ子

¥1,260
Amazon.co.jp

↑りんご畑にカラスがいなくなったのは、なぜか。

民話を元に書かれた本だそうですが、ラストのページに作者の思いが込められています。

別の小学校の朝読で、この本を読む前に、

「カラス」という、さとうよしみさんの詩と、まどみちおさんの詩を読まれたそうです。

初めて入るクラスだったので、戦争ではない詩と組み合わせたそうです。

今回は、修学旅行も近いし、知っているクラスなので↓戦争の詩を組み合わせたいとのことでした。

詩画集 小さな祈り/男鹿 和雄

¥1,680
Amazon.co.jp

↑吉永小百合さんが平和活動として、原爆詩の朗読をされておられるそうです。

この本は、活動を通して吉永さんが選ばれた詩集です。
いろいろな方の作品が載っています。


以下、メンバーが紹介した絵本です。

おさるのジョージ しょうぼうしゃにのる/マーガレット レイ
¥945
Amazon.co.jp

↓時間があまったら、一つか二つ紹介したい、ということでした。

「こいのたきのぼり」など、季節感があってよいのでは、ということでした^^

続・ことわざのえほん (ひまわりえほんシリーズ)/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp

ことわざのえほん (ひまわりえほんシリーズ)/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp

くまのこうちょうせんせい/こんの ひとみ
¥1,260
Amazon.co.jp

のっぺらぼう (杉山亮のおばけ話絵本)/杉山亮
¥1,260
Amazon.co.jp

けんかのきもち (からだとこころのえほん)/柴田 愛子
¥1,260
Amazon.co.jp

おじいちゃんちの たうえ (講談社の創作絵本)/さこ ももみ
¥1,575
Amazon.co.jp

いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)/いしい ももこ
¥1,155
Amazon.co.jp