休息日 | おはなし大好き♪

おはなし大好き♪

どこまでも続く青い空が好き。
心をひらくウタが好き。

いろんな世界へ行けるおはなしが好き。
子供たちのキラキラと輝く瞳が好き。

たくさんのワクワクを届けたい。
たくさんの笑顔に日々感謝。

2学期が始まり、今日で3日。

夏休みの賑わいから徐々に気持ちも新学期へ。


1日は

M小学校とも連絡がとれ、2学期のおはなし会の予定も決めることが出き、ホッ。

子ども達も初日元気に帰ってきて、ホッ。

文庫も無事スタートして、ホッ。


2日は

10周年の練習に参加し、ちょっと緊張が解けて、ホッ。

小学校の図書ボランティアの昼休み担当日振り分けと、

サッカーの平日連の担当振り分けが完成してホッ。


ほかにも、いろいろ、たくさんの「ホッ」^^


そして今日。

久しぶりにゆっくりブログ書いています^^

日常が戻ってきた感じ。


そして、来週から怒涛の2週間がやってきます。


なので、ほんと、今日はゆっくり・・・^^

まだまだ宿題はたくさんあるのですが、

今日一日は、充電日♪


・・・あ、またどこかから、「だからヌリンボなんよ~^^;」って声が聞こえてきそう(笑)


朝から、ゲゲゲ見て涙。

子ども達と茂が遠足に行って、川遊びをするうちに「河童」の話になり、

子ども達が「おばあちゃんに聞いたことがある!」「おじいちゃんに聞いたことがある!」

と、うれしそうに口々に言うシーン。

「見えないものを信じる力」

子ども時代にいろんなことを経験すること、

たくさんの物語に出会うこと、

ほんとに大切だな、って思いました。


夏の終わりに参加した読み聞かせセミナーで先生がおっしゃってた言葉。

「受け取ると失うものがある」

与えられることによって、自ら獲得していく力をなくす。

早期教育への警告。


ゲゲゲのあと、アンジェラアキが出てたので、続けてみちゃいました^^

普段テレビ見ないので、たまたま見れたことに縁を感じます。

以前にアンジェラアキの特集を見てから、気になる存在でした。

彼女の曲がどこから生まれてくるのか、少しわかった気がして嬉しかったです。


長く続けていく間には、何度もやめたいと思うことがある。

でもそのたびに、また同じところに戻ってくる。


私も迷いながら、私の道をゆっくりと確実に歩いていきたいと思いました。

私のそばにいてくれる、たくさんの大切な人たちと一緒に。


家族、先輩、友人、子ども達・・・

いつもありがとう。