文庫連のおはなし会 | おはなし大好き♪

おはなし大好き♪

どこまでも続く青い空が好き。
心をひらくウタが好き。

いろんな世界へ行けるおはなしが好き。
子供たちのキラキラと輝く瞳が好き。

たくさんのワクワクを届けたい。
たくさんの笑顔に日々感謝。

夏休みの終わり。

文庫連絡会のおはなし会に参加してきました。

文庫とのつながりは、何年かになりますが、

文庫連絡会のメンバーとして「おはなし会」に参加するのは

実は今回が初めてです。


30年近く活動を続けてこられた大先輩達との「おはなし会」。

ドキドキでした。


プログラム

導入 コートの話

おはなし ちっちゃいちっちゃい

おはなし ヤギとライオン

人形劇 なかよし

手遊び ほせほせからかさ

大型絵本 「だんごむしみつけたよ」

絵本 「ねえ、どれがいい?」


参加者は小学1年生から6年生の10名。

1時間のプログラムでしたが、じっと座って最後まで楽しんでくれました。


私の担当は


ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)/ジョン・バーニンガム

¥1,365
Amazon.co.jp

参加者みんなで、あれがいいかな、やっぱりこっちかな、なんて

一緒になって楽しみました。

こどもたちは、ちゃんと理由も説明してくれます。

さっき聞いたおはなしにライオンが出てきたからか、

1人の男の子が「ライオンがいい!」と元気に教えてくれたりしました。

みんなで楽しんだあと、「この絵本、読みたい!」と数人で読み返してくれていました。


プログラムが終わってからは、1時間ほどミニ絵本展。

こちらで準備してきた本をひろげて、子ども達が各自好きな本を選んできて読み聞かせ。

スタッフの学生さんも読んでくださり、いくつかのグループが自然とできて、

それぞれに絵本の世界を楽しんでもらえました。

わたしもM小学校の2年生の女の子と何冊か読みました。

ぽんたのじどうはんばいき (ひさかたメルヘン (46))/加藤 ますみ

¥840

Amazon.co.jp
11ぴきのねこ/馬場 のぼる
¥1,260
Amazon.co.jp
きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)/シビル ウェッタシンハ
¥1,365
Amazon.co.jp


とっておきの詩 (とっておきのどうわ)/村上 しいこ

¥1,155
Amazon.co.jp


「とっておきの詩」を読んでる途中で、時間が来てしまいました。

「学校の図書室にもあるはずだから(今年の課題図書なんで^^)、

2学期、学校始まったら続き読んでみてね」

そう伝えました。


あっという間の2時間でした。

私にとって、はじめての文庫連のおはなし会。

諸先輩に見守っていただいて、無事、読み終えることができました。

こどもたちのやりとりが、ほんとに楽しかったです。

貴重な経験を、ありがとうございました。


ダンゴムシみつけたよ (ふしぎいっぱい写真絵本)/皆越 ようせい

¥1,260

Amazon.co.jp