「難しかったけれど、楽しかった!」って最高の感想です | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

 

12月10日、

 

静岡市こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』にて、

 

小学生対象の手芸講座が開催されました。

 

今回作ったのは、ミニクリスマスツリー

 

そのまま立てて飾ることもできるし、

 

オーナメントとして、つるして飾ってもいいし、

 

中に鈴が入っているので、マスコットとしてバッグなんかにつけても

 

クリスマス柄の布がパッチワークになっています。

 

組み合わせは色々。

 

まず、布とレースを自由に選んでもらいます

 

ささっと決まる子もいれば、

 

何度も並べて、検討を重ねる子もいます。

 

お友達と一緒に参加した二人組は、

 

ちょこっとおそろいポイントも取り入れたりして、楽しそう。

 

後から、星形ビーズの色も選ぶことができたので、

 

形は同じでも、オリジナルのツリーができました。

 

午前・午後の2グループの講座。

 

完成した作品を、それぞれ、ご紹介。

 

華やかで、いいですねー

 

この日、初めて針を持つという子もいましたが、

 

みんな、とっても上手にできています

 

そうそう、今回は、初めて男の子も参加してくれました。

 

このクリスマスツリー、すべてなみ縫いだけで作ることができます。

 

ただ、あえてパッチワークにしているので、

 

縫うところは、たくさん。

 

2時間、がっつり、縫い物に取り組みました。

 

その間に、どんどん手が慣れて、スムーズになっていく子ども達

 

素晴らしいです。

 

顔も、自信に満ちて、輝いてきます

 

私も、嬉しくなってきます。

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

参加後のアンケートを、いくつかご紹介します。

 

○星・ビーズ・布をじぶんなりにアレンジできたり、

 自分だけのものを作れること。

○ぬい物が苦手で、時間がかかってしまったけれど、

 達成感がすごくあって、やってよかったと思った。

 

○ぬのをぬうのがむずかしかった。

 だけど、上手にできてよかった

 

○ゆっこ先生の教え方がとても分かりやすくて

 まちがえずに出来ました。

 

そのほか、

 

○とてもわかりやすくおしえてくれたし、

 しらなかったことも わかった

 

○ぬいものが すこし うまくなった

 

○ぬののがらが かわいくて小さいから、

 いろんなところに かざれるから よかった。

 また作ってみたい。またさんかしたい。

 

など、嬉しい言葉をたくさんいただきました。

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

アンケートには、難易度などを問う質問もあるのですが、

 

今回「少し難しかった」」「とても難しかった」を選んでいる子が多かったです。

 

それでも、多くの子が「楽しかった!」と書いてくれている。

 

『難しかったけど、楽しかった!』

 

一見、矛盾しているようだけど、そういうわけじゃない。

 

「楽しい」っていうと、

 

ワイワイ盛り上がるような、

 

キャーキャーはしゃぐような

 

そういう場面を思い浮かべるけれど、

 

それだけじゃないはず。

 

いちごいちごいちご

 

講座中、黙々真剣なまなざしで、

 

手にじっとりと汗をかき

 

時に、「ふーっ」っと大きなため息をつきながら、

 

2時間かけて、作品を仕上げる

 

ワイワイも、キャーキャーも、ワハハもないけれど、

 

それでも、「楽しかった!」って思える

 

自分にちょっと自信が持てる。

 

それは、子どもにとって、本当に大切な経験なのではないでしょうか?

 

そんな時間を共に過ごせたこと、

 

私にも、大きな達成感があり、嬉しく、誇らしく思います。

 

いちごいちごいちご

 

色々な大人が、色々な立場で

 

子ども達に、真剣に向き合うこと。

 

決して、「こどもだまし」ではない、体験の場を設けること。

 

大人の世界を見せて、近づくきっかけ作ること。

 

子どもの意欲・自信・満足を、ないがしろにしないこと。

 

大切にしていきたいです。

 

いちごいちごいちご

 

講座後、お迎えに来たお母さんに、

 

自分の作ったツリーを得意げに見せる子ども達。

 

それを

「これ、全部自分で作ったの!?すごいねー」

「おうちのツリーに飾ろうか?」

「パパにも見せてあげようね、びっくりするかもね」

 

なんて、受け止めてくれるお母さん達。

 

笑顔で、連れだって、帰っていく姿が、

また何ともあったかかったです。

 

 



 

バナーショップサイト  バナー講演依頼
 

【予約受付中】
 

★ 親子で布おもちゃ作り ★
オニ退治グッズ

 

日時: 1月19日(木) 10:30~11:30
会場: 静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」
対象: 1歳半~3歳のお子様(親子参加)
お申込み: 「ま・あ・る」へお電話で 054-367-4320

詳細は 「ま・あ・る」HP

 

現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。

  
 

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回: 1月20日(金) 30日(月))

  

★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回: 1月13日 27日(金))
 

布育(ぬのいく)しましょ♪
布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
トップ
イベント情報
スケジュール
講演依頼
ショップ
受講生の声
お問合せ
静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


手紙メールでのお問合せ
布育(ぬのいく)しましょ♪
 布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話