「一番町保育園」様の布おもちゃ② | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

昨日に引き続き、「一番町保育園」様の素敵な保育室をご紹介。

 

(これまでの記事

⇒『保育士さん達が布おもちゃ作り

⇒『一番町保育園様の布おもちゃ①』)

 

こちらは、1歳児の保育室。

 

おままごと・お人形遊びのためのおもちゃの棚です。

 

子どもサイズの手提げバックが、たくさん!

 

 

お人形用のお布団

 

着せ替えグッズもいろいろありました。

 

こちらは、甚平

 

スタイには、ち~さなアップリケが・・・

 

こういうところに、作った保育士さんの遊び心というか、

 

楽しんで作っている感じが伝わってきますね。

 

ままごと用のおんぶひも

 

紺色の小さい方が1歳児用・大きい方が2歳児用。

 

体格が違うので、歳児によってサイズを変えているのだそう。

 

おもちゃ棚には、こんなカーテンがかかっていました。

 

これは・・・そう!!

 

絵本『ぐりとぐら』の、フライパンでカステラを焼く場面!

 

あ~、かわいい~

こんなところに、絵本の世界が表現できるなんて、素敵!

 

そういえば、一番町保育園様は、

 

廊下にも、絵本の原画がたくさん飾られていました。

 

子どもたちの豊かな感性を育むために、

 

様々な取り組みを積み重ねているのですね。

 

 

こちらは、子どもたちの個別の棚。

 

生成りのカーテンに

 

一人一人、アップリケのマークがついています。

シンプルで、落ち着いた雰囲気

 

保育室は、おもちゃや個人の持ち物など、

 

どうしても、物が多く、色も多く、

 

雑然とした雰囲気になりがちです。

 

でも、こうやって、素朴な色合いの布のカバーを取り入れることで、

 

落ち着いた、暖かみのあるお部屋にすることができますね。

 

施設臭を消して、家庭的なお部屋作りをするのに、

 

とても効果的です。

 

 

棚の上には、こんな小物入れも!

 

空き箱に布を貼ってあるのですが、

 

アップリケや刺繍が、かわいくて、かわいくて。

 

うちにも欲しい~

 

一番町保育園様では、

 

園長先生をはじめ、何人ものスタッフの皆さんが、

 

手作りを楽しみながら、布おもちゃをはじめとする保育環境を

 

コツコツと整えていらっしゃいました。

 

『(一社)布育普及協会』が目指す

『布おもちゃのある保育室』を体現されていて、

 

とってもワクワクしたし、勉強になりました。

 

こんな保育室が、日本中に、当たり前になったらいいな。

 

がんばろ!

 

皆さんの保育室も、

布おもちゃでいっぱいにしてみませんか?

 

「ゆっこせんせい」の『布おもちゃのある保育室』講座で、

 

まずは、一つ、布おもちゃを作ってみませんか?

 

講座の詳細・お問い合わせ・ご依頼は、こちらのページからどうぞ!

バナー講演依頼

 

全国どこへでも、伺います!

 



 

バナーショップサイト  バナー講演依頼
 
 

【予約受付中】
 

★ 親子で布おもちゃ作り ★
クリスマスグッズ

 

日時: 12月15日(木) 10:30~11:30
会場: 静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」
対象: 1歳半~3歳のお子様(親子参加)
お申込み: 「ま・あ・る」へお電話で 054-367-4320

詳細は 「ま・あ・る」HP

 

てんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむし

 

【予約受付 予告】

 

★ 手作り布おもちゃ ★

サンタさんを作ろう

 

日時: 12月14日(水) 10:30~11:30

会場: 清水中央子育て支援センター(テルサ内)

対象: 子育て中の親子

お申込み: 清水中央子育て支援センター 054-355-3366

11月28日(月)~ 受付開始

詳細は「清水中央子育て支援センター」HP

 

 

現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!

随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。

  
 

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回: 12月12日(月) 1月20日(金))

  


★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回: 12月9日 16日(金))

  

 

 
布育(ぬのいく)しましょ♪
布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
トップ
イベント情報
スケジュール
講演依頼
ショップ
受講生の声
お問合せ
静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


手紙メールでのお問合せ
布育(ぬのいく)しましょ♪
 布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話