赤ちゃん人形にシャンプー!? | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

今日の、子育て支援センターでの布おもちゃ作り講座で。

 

とってもかわいらしい場面があったので、ご紹介。

 

 

2歳のMちゃんとAちゃん。

 

ママ達が、布おもちゃ作りをしている横で、

 

「ゆっこせんせい」の見本の布おもちゃで遊び始めました。

 

2人は、この日、ほぼ初対面。

 

始めは、好きなおもちゃをカゴから取り出して、

 

それぞれ、遊んでいました。

 

いわゆる「平行遊び」の段階です。

 

   「平行遊び」って、何???

   って話を、ママ達に話しながら、チクチク。

   「平行遊び」の話は、また今度書きますねー。

 

そのうち、ちょっとずつ、お互い、声をかけあって、遊び始めます。

 

そして、ふと見ると、こんな状態に・・・

 

 

Mちゃんのおさる人形、Aちゃんの赤ちゃん人形。

 

頭の上に、綿(わた)がいっぱい!

 

「泡、いっぱい!」

 

「シャンプーしましょ~!」

 

なんて、言い合いながら。

 

ママが作っている布おもちゃ用の余った綿を、

そっと拝借してたみたい。

 

綿が、泡に見えてきたんですねー。

 

そして、「お風呂に入れなくちゃ」と、

 

おもちゃカゴを、いったん空っぽにして、

 

その中に、おさる人形を入れました。

 

ほかのおもちゃ達も、一緒にカゴのお風呂に入れて、

 

綿の泡も、どんどん入れて、

 

泡のお風呂になりました!

 

 

お人形の体や頭に、

 

泡をつけて、洗ってあげて、

 

大忙しの小さなママ2人。

 

 

綿を泡に見立てて遊ぶ姿、私、初めて見ました。

 

まあ、おもちゃの中に、綿があるなんてこと、

 

珍しいですものね。

 

だからこそ、

 

子どもの想像力って素敵だなって。

 

色々な素材が、遊びの中に入ってくると、

 

子どもはもちろん、

 

大人にも、色々な発見があるなって。

 

「ゆっこせんせい」の遊び心、

 

MちゃんAちゃんのおかげで、おおいに刺激されました!

 




 

バナーショップサイト  バナー講演依頼
 
 


 

★ 親子で布おもちゃ作り ★
クリスマスグッズ

 

日時: 12月15日(木) 10:30~11:30
会場: 静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」
対象: 1歳半~3歳のお子様(親子参加)
お申込み: 「ま・あ・る」へお電話で 054-367-4320

詳細は 「ま・あ・る」HP

 

 

現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!

随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。

  
 

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回: 12月5日(月) 12日(月))

  


★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回: 11月25日 12月9日(金))

  

 

 
布育(ぬのいく)しましょ♪
布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
トップ
イベント情報
スケジュール
講演依頼
ショップ
受講生の声
お問合せ
静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


手紙メールでのお問合せ
布育(ぬのいく)しましょ♪
 布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話