日本保育士協会研修会 in 新潟 | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!


去る7月3日、日本保育士協会様主催の研修会にて、
布おもちゃ作りの講座をしてきました。

会場は、「ANAクラウンプラザホテル新潟」


第1部は、
女優・室井滋さんと絵本作家・長谷川義史さんの
楽しいトークライブ。

第2部は、「ゆっこせんせい」の布おもちゃ作り講座です。



会場は、こんな感じ。
今回は110名の方に、ご参加いただきました。



この日、作ったのは 『動物パペット』



まずは、うさぎの方から作ります。



皆さん、真剣!



私も、一生懸命お話させていただきました。


(糸をつなぐ時のコツをお話しているところです↑)


広い会場なので、スクリーンに作り方の説明を映したり、

カメラの前で、実際に縫いながら、スクリーンに映しながら、お話したり。

皆さんが縫っている間は、各テーブルを回り、

個別の質問・トラブルにもお答えしていきます。

ピンマイクをつけていただいので、自由に歩き回れて、

色々な方とお話ができて、

お一人の質問も、みんなで共有できて、いいなーと。

パペットのアレンジ例や、遊び方、保育の場面での導入の仕方なども提案させていただきました。

その他のおもちゃも展示させていただきました。



写真を撮っていかれる方がたくさん。

今後の保育のヒントになってくれるといいな。

90分という限られた時間なので、

うさぎさんを作るだけで、精一杯かなと思っていたのですが、

二つ目の作品、ぶたさんの製作に取り掛かる方も多かったです。


今回の講座では、「材料・説明書・型紙」のほか、

「はさみ・縫い針・まち針」の裁縫セットがついたキットをご用意しました。

持ち物なしで参加していただけます。

講座によっては、このような道具付きの準備もさせていただきますので、

お気軽にご相談ください。

 
「ゆっこせんせい」の布おもちゃ作り講座、

ご依頼やお問い合わせは、こちらから、お気軽にどうぞ。

 バナー講演依頼





バナーショップサイト  バナー講演依頼



近日の「ゆっこせんせい」出展イベントはこちら!
※予約受付中 または 自由参加のもの

  
★ キッズ・クラフトデー ★
日時: 8月23日(日) 9:00~16:00
場所: しずもーる西ケ谷(静岡市葵区西ヶ谷)
ワンコイン(500円)で楽しめる体験コーナーいろいろ!
当日自由参加
「ゆっこせんせい」は「ふわふわカップケーキストラップ」担当




現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!
※ 1回だけでもOKです。

  

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回:7月22日(水) 8月5日(水))

  

★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回: 7月24日(金) 8月14日(金))

  

詳細は、各講座名をクリック!!