ダンスは踊らない!? | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿

運動会シーズンですね。

私の息子の、保育園の運動会を思い出しました。

生後11か月から、保育園に通った息子。

元気で陽気な息子でしたが、
運動会開会式の、準備運動代わりの体操(ダンス?)は、
何故か、なかなか踊らなかったな~。

家では、曲に合わせて、くねくね楽しく踊ったりしてたのに。

みんなで一斉に踊るのは、ダメだったみたい。


2歳までは、たぶん、開会式の列に並んでいなかった。


3歳では、列にはいたけれど、決して踊らなかった。

みんなが、しゃがむところで、一人だけ、立ち尽くしてたから、
その時だけは、目立ってたな~。

でも、「今年は、クラスに並んでるね!」って、
成長を喜んでいましたよ、それでも。


4歳では、1カ所だけ、踊ってた。

家でも「パンチみたいにするとこだけ、好き」と言ってたけど、
見事に、「パンチみたい」なフリのところだけ、踊って、後は、ただ立ってた。

やっぱり、みんながしゃがむところでは、一人、立ち尽くして、目立ってたな~。

「ほんとに、パンチしか、しないね~。
 ま、ちょっと進歩かな~」って。


そして、5歳。最後の年。

そこには、それほど、期待しないで行ったけど、

なんと、ちゃんと、全部踊ってましたよ!

「おお~!」って、夫と。

ちょっと、泣けちゃった。

6年かけて、
ようやく、みんなと、一緒に踊れるようになりました!

ほんとに、ちょっとずつ、ちょっとずつ、できるようになっていく子です。
昔も、今も。

思い出でした。