五香粉で本格中華!!! | † あたしらしさ †

† あたしらしさ †

ゆっこらしさ200%放出中 (* ̄(エ) ̄*)

アラフォーの為 結婚後すぐに不妊治療を開始
途中で転院し、妊娠→流産→妊娠
37W6dで 元気な女の子を11月22日に出産

初めての育児を中心に 
いろんな出来事を...φ(・-・。)ヵキヵキ

前回の続き で 

今度は

五香粉を使ってお料理しましたコック

(実は・・・先週の話  笑)


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

『豚角切り肉と大根の五香粉炒め煮』


材料(2人分)


大根 小1/2本

豚角切り肉 150g

★酒 50cc

★みりん 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★五香粉 小さじ1/2

醤油 大さじ1



1)大根の皮を剥き 一口大に切る

2)大根を下茹でする(つまようじが少しささる程度)

3)豚肉も大きいようであれば 一口大に切る

4)フライパンを熱し、強火~中火にして豚肉を炒める

5)④のフライパンに大根を入れ 2~3分炒める

6)⑤のフライパンに ★の調味料を入れて蓋をし、

水分が最初の1/3になるくらいまで煮る

7)醤油をさっと回し入れ全体になじませて照りが出てきたら完成♪



† あたしらしさ †

味的には・・・ちょっぴり大人味♪


翌日のお弁当に入れても 美味しく頂けました笑う


ちなみに、この五香粉

お肉とかをやわらかくしてくれるので

便利なスパイスだったりします喜ぶ


他の効能は・・・

脱臭効果や強壮、消化促進作用・抗菌作用と防腐作用

食欲を促す効果や鎮静作用、新陳代謝の活性化や肥満防止など・・・

食欲を出しつつ肥満を防ぐので 体調が悪い女性におススメだとか(笑)

でも、熱がある時には避けた方がいいそうです


写真つきのレシピは コチラ↓


COOKPAD

http://cookpad.com/

メンバー名:ゆっこ104(全て全角です)

http://cookpad.com/kitchen/824473

レシピID:700040

http://cookpad.com/recipe/700040


↓ランキング参加してます↓


ポチッ!と ↑を押して下さい!!!

お願いします!!!!!


その ポチッ! を励みにして

これからも お料理を頑張っていきますので

よろしくお願いしますぅー照れる 





昨日 年賀状案 必死に作ってました

(約2年ぶりの 年賀状作り)

めたんこ可愛いのんに 仕上がりましたアゲ


もちろん 新しい姓で・・・

出来上がり見て 思わず照れちゃいました照れる



これから いろんな手続きで 

予想以上に バッタバタな日々になりそうです凹む

引っ越すまでに 

最近 会えてないお友達に会う時間を作りたいんだけど

作れるかどうか心配なくらい 

毎日タイトなスケジュールになりそうな予感...・・・・


来月は 彼のご両親が 

神戸に来てくれはるので

両家の顔合わせするためのレストランを

神戸らしい北野界隈で探さなきゃ!!って思ったり

引越しの荷造りも しないといけないし・・・

さりげに 仕事も忙しいし・・・・・・・・・

あーーー1日せめて30時間欲しいよぉおおおおーーー大泣き