長崎 ハウステンボス☆

テーマ:
先週末から九州・長崎&佐賀に行ってきました口笛


最初の目的地は長崎・佐世保にある「(ハート)ハウステンボス」(ハート)ラブラブ
今や東京ディズニーリゾート、USJに続き日本で三番目に人気のあるテーマパークだそうです。


事前に攻略法を考えましたが、広さが東京ディズニーランド&シーを合わせた位とかなり大きく、ガイドブックやHPを見ても色んな事が複雑すぎてよく分かりませんでしたあせる
入園チケット一つ取っても、オフィシャルホテル特典など組み合わせがかなり多いのです。
と言う事で、まずは行って、様子を見て決める事にしましたひらめき電球



到着後、園内を一周して、大まかな位置関係を把握ひらめき電球
(最後に添付した地図上を南から北へと移動します)


ハウステンボス駅方面の入り口から入った所にある「(ハート)ウェルカムゲート」(ハート)(地図08)
長崎 佐世保 ハウステンボス

 


オランダがテーマのハウステンボスにおいて最もオランダを感じられる「(ハート)風車」(ハート)風車(地図10

{14F5F676-218D-483E-9333-7D4093525683}  
こちらはフラワーロードと呼ばれ、季節毎の花に彩られています。



フラワーロードを抜けて右手に見えるこちらの素敵な建物は、なんと「(ハート)JRA」(ハート)(競馬の馬券が売っている所)でした叫び(地図09
長崎 佐世保 ハウステンボス  


その右手側のお店やレストランの並ぶ「(ハート)アンブレラストリート」(ハート)(地図11
長崎 佐世保 ハウステンボス
(アンブレラストリートは期間限定の催しだそうです。)



アムステルダム広場の「(ハート)スタッドハウス」(ハート)(地図05
{68FC8BB8-3449-4CEF-857B-BE5AB42EF49E}
中は「(ハート)ギアマンミュージアム」(ハート)となっていて、世界中から集められたガラスの芸術品が並びます。



「(ハート)アムステルダム広場」(ハート)周辺は、オランダの景色を思わせる可愛らしい建物が連なっています。(地図04
長崎 佐世保 ハウステンボス

 
そしてハウステンボスのシンボル、「(ハート)ドムトールン」(ハート)が高くそびえます。(地図06
{8A28624C-6129-4824-978A-94C4C55EE514}



園内はざっとこんな感じですが、ドムトールン近くの「(ハート)ハーバーゲート」(ハート)から一旦退場して奥に進むと更にハウステンボスの施設が有りました。
 



「(ハート)ポルセレインミュージアム」(ハート)(地図12
長崎 ハウステンボス ポルセレインミュージアム
ドイツのシャルロッテンブルグ宮殿の「ポルセレイン・キャビネット」が再現されていたり、有田焼も展示されています。




ハウステンボスの一番奥に佇む、「(ハート)パレスハウステンボス」(ハート)(地図03
長崎 ハウステンボス パレスハウステンボス  
中は「(ハート)ハウステンボス美術館」(ハート)となっており、レンブラントの作品展(レプリカ)「レンブラント 大リ・クリエイト展」を開催中でした。
また、こちらではちょうど「(ハート)世界フラワーガーデンショー2016」(ハート)もやっていて芸術的なフラワーアートを楽しむことが出来ました。




のんびり写真を撮ったりしながらここまで歩いて大体1時間半位かかりました時計
園内にはカナルクルーザーやレンタサイクル、カートタクシーなども有るので、そういった乗り物を使えばあまり歩かずに周る事も可能ですひらめき電球



地図
ハウステンボス 地図  

※ハウステンボスHPの地図を加工しました。地図上番号が有っても、このブログでご紹介していない場所もありますのでご注意ください。


各所の詳しいご紹介はまた改めて致したいと思いますウインク



「(ハート)Huis Ten Bosch ハウステンボス」(ハート)
家長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1
TEL→0570-064-110

ホームページhttp://www.huistenbosch.co.jp/



AD