先日、お誕生日のお祝いに「(ハート)L'OSIER(ロオジエ)」(ハート)に連れて行ってもらいましたアップラブ



オープンから40年以上高い評価を受け続ける銀座フレンチの代表格ですラブラブ
2013年に改装して新しい店舗になりました。


『今年のお誕生日は是非L'OSIERで!』と、半年位前から事あるごとに「行きたい、行きたいビックリマーク」と旦那様にささやき続けた結果、受付開始日に電話をしてくれた様で無事に予約が取れましたクラッカー



ランチのコースは1万円と1万4000円の2種類です。
どちらもボリューム的にはそんなに変わらないと伺いました。
この日の1万円コースのメインは蝦夷鹿だったのですが、私達は二人とも鹿鹿より牛おうし座ビックリマークなので、1万4千円のコースに決めました音譜



MENU LES BELLES GOURMANDES   ¥14,000

黄色い花AMUSE-BOUCHE アミューズ ブーシュ

image
可愛らしい手のひらサイズのアミュージュブーシュが3種ラブラブ
一番大きい丸い物はヨーグルトを薄く焼いたものだそう。
他は生姜クッキー、ヨーグルトとアボカドwithきゅうり。←旦那様はキュウリが苦手なので違うものを用意してくださいました。


新玉ねぎのポタージュ
image
ピンクはデーツのムース。コンソメのゼリーも入っていて、下にはチーズも、
黒いのはイカ墨で作られています。


黄色い花L’ASPERGE BLANCHE

NOIX DE SAINT-JACQUES , CONTISÉE À LA TRUFFE NOIRE

ASPERGE BLANCHE AUX FLEURS DE SHISO, SABAYON CHAMPAGNE/SAFRAN
温かいフランス産ホワイトアスパラガス 花紫蘇添え 黒トリュフを詰めた帆立貝のサラダ菜包み蒸し

シャンパーニュのサバイヨン サフラン風味


image

この季節はホワイトアスパラなんですよねニコニコ

大体毎年お誕生日のご飯にホワイトアスパラ出て来ます。
緑のはサラダ菜で、中にホタテとトリュフが包まれています。
サバイオンソースは卵黄ホイップにシャンパンで香り付けしてあるそうです。
ホタテとの相性GOOD!


黄色い花LE BAR
COMME UN BISCUIT CROUSTILLANT
FEUILLES DE NAVET ROUGE AUX AGRUMES, RELEVÉ AU POIVRE DE TIMUT
MOUSSELINE DE NAVET ACIDULÉE AU MIEL D’ACACIA
JUS D’ARÊTES CARAMÉLISÉES AU CITRON CONFIT
クリスピーに焼いた平スズキのポワレ
紅芯大根のフイユ ポワブル・ティミュットの効いた柑橘類
蜂蜜風味のカブのムースリーヌ カラメリゼしたジュとシトロンコンフィ



image
平スズキは丁寧に皮を剥ぎ、クルトンを乗せてクリスピーな食感に焼かれています。
キャラメリゼしたカブのソースとレモン風味のソースも美味しかったです。


紅芯大根のラビオリにはグレープフルーツときゅうりが挟まれていました。
黒い粒は、ネパール(だったかな?)の黒コショウでシェフのお気に入りだそうです。
image

黄色い花LA JOUE DE BOEUF
SERVIE FONDANTE, MOUSSELINE DE CAROTTE À LA CORIANDRE
COQUE D’OIGNON RÔTIE EN PAPILLOTE, GNOCCHI D’HERBES FRAÎCHES
SAUCE «VIOLINE»
柔らかい牛ほほ肉のブレゼ キャロットピューレ コリアンダー風味
プティ・オニオンのロティとハーブ入りポテトのニョッキ
ソース«ヴィオリーヌ»

image

まぁ、なんと柔らかい牛のほほ肉なんでしょうアップアップ口の中で溶けていきました!!
付け合わせに人参が2種。ピューレ(黄色いの)とグラッセにんじん
香草の効いたジャガイモのニョッキ、タマネギの包み焼き
全て美味しかったです音譜
ソースは丁寧に別仕立てで作られたそうです。


黄色い花PRÉ DESSERT

プレ デセール
image

可愛すぎるラブラブ小菓子にまで手が込んでいますドキドキ




黄色い花AUTOUR DES FRUITS ROUGES
フリュイルージュのヴァリエーション «ソルベ/エスプーマ/パルフェ/ムラング»


image



image

フランス語でお誕生日メッセージが添えられていましたクラッカー

このプレートはアーモンドを使って作られているそうで、まるごと食べる事が出来ますがお店の方が「お持ち帰り用に包みますよ」と声を掛けてくださったので、お言葉に甘えてそうさせて頂きました。

なにしろ既にお腹がいっぱいで・・・・笑




黄色い花CHARIOT DE FRIANDISES ET CAFÉ

フリヤンディーズのワゴンとお茶
image

最後にお茶とワゴンで小菓子のサービスビックリマーク

「もう、本当にお腹が苦しい!!!!」と言いながら柑橘系のあっさりしていそうな物を中心に選ばせて頂きました。(柚子のチョコレートなど)



大大大満足なお誕生日ランチでしたドキドキドキドキドキドキ

お料理は本当に勿論申し分なく、アミューズからデザートまで手の込んだ一品一品を堪能させて頂きましたニコニコ

お店の方のホスピタリティも素晴らしかったです。色々とお気遣いを頂き、さすがだなと思いました。



帰り際に、旦那様がお店に頼んでおいてくれた花束も頂きましたブーケ1

{330E66CA-7376-431C-9D1E-327E72D4794D}

うちの旦那様はTooシャイボーイなので、滅多にお花のプレゼントまではしてくれません。
おそらくお店の方から「お誕生日でしたらお花の用意も出来ますよ」と声をかけて頂き、お願いする事になったんだと思います
お店の方にもありがとうございました!です。


とにかくとにかく、嬉しい楽しい幸せなバースデーでしたドキドキドキドキドキドキ
こんな素敵な1日をプレゼントしてくれた旦那様、本当にありがとう



「(ハート)L'OSIER(ロオジエ)」(ハート)
家東京都中央区銀座7-5-5  

TEL→0120-156-051 / 03-3571-6050 

shokopon予約は当月から向こう3か月の月末まで

ホームページhttp://losier.shiseido.co.jp/



ミシュラン星付き ミシュラン2つ星フレンチ

AD