今日はと~~~っても寒いですね雪


先日、こんな寒い日にぴったりのお菓子をお友達に頂きましたラブラブ
埼玉・川越の菓匠「(ハート)右門」(ハート)さんの「*いも恋」*「*芋ぽて」*ですアップ

{0E1407FE-CDDC-47F6-A939-DCFA8CE62BC0:01}


まずは左の「*いも恋」*ちゃんラブラブ


山芋を練り込んだ餅粉で出来た皮の中には粒あんサツマイモの輪切りが包まれたお菓子です安心

常温のままだと皮が固いので、必ずレンジでチンレンジチンもしくは蒸し器蒸篭で温めて頂く様に但し書きがされていますひらめき電球

川越 いも恋 サツマイモのお菓子
(こちらの画像は右門さんのHPより拝借しました)

温めると皮が柔らかくなり、サツマイモもホクホクになるので作り立ての味わいが楽しめます音譜

もちもちの皮に餡子、自然の甘さのサツマイモのハーモニーが、なんだかまるで炬燵でヌクヌク過ごしている様な懐かしい気分になる、そんな味わいですおねがい



もう一つの「*芋ぽて」*の方はHPに載っていない様だったのですが、パッケージなどから判断して「*からふるぽてと」*と言うのが正式な商品名称なのかな??

川越 右門 からふるぽてと
(こちらの画像は右門さんのHPより拝借しました)


手のひらサイズのスイートポテトなのですが、こちらは冷蔵庫で冷やして食べても、レンジで温めて食べても美味しかったです合格
どちらかと言うと、今が冬だからかもしれませんが私は温めて食べた方が好きかもドキドキ
(←レンジで温める食べ方はメーカー推奨ではないので、念の為カップは外してチンしましたレンジチン




どちらもとっても美味しかったので、また近々食べたいな~と思って販売店を調べてみたら、残念ながら都内には有りませんでしたえーん(通信販売はしているようです。)
「*いも恋」*は冷凍で3ヶ月、「*からふるぽてと」*は1ヶ月の保存が可能との事なので、お取り寄せして冷凍しておくのも良いですねラブラブ


でもせっかくなので、観光もかねて久々に川越まで買いに行きたいなぁ・・・(笑)あはは♪



「(ハート)菓匠 右門 一番街店」(ハート)
家埼玉県川越市幸町1-6
TEL→049-225-6001


ブログランキングに参加しています。

こちらのアイコンクリックで応援して頂けると嬉しいです音譜

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ