いよいよ最終日のハノイ3日目!!

ハノイ市内は見所が点在しているので、効率よく周るためH.I.S.の「市内半日観光(昼食付)」のオプショナルツアーを利用しましたニコニコ


8:00

ホテル出発


お迎えのワゴンでいらしたのは、昨日のハロン湾にも添乗して下さった日本語ペラペラ&ジョーク大好きなベトナム人ガイドさんでしたラブラブ


同乗のお客様は無く、私達の貸切~アップやった



8:10

ホーチミン廟


朝のバイクラッシュと一緒に市内を走り、あっと言う間に「(ハート)ホーチミン廟」(ハート)に到着ビックリマーク


ハノイ ホーチミン廟 衛兵隊 交代式


初めにホーチミン廟の近くに有る「(ハート)一柱寺」(ハート)を見学。


ハノイ ホーチミン廟 一柱寺

子宝のお寺として知られているそうで、私達が見学している時にもお母さんと娘さんと思しき女性がお参りにいらしていました。


ハノイ ホーチミン廟 一柱寺

横から見ると良くわかりますが、名前の通り、一本の柱で支えられています。

池に咲く、蓮の花をモチーフとして建てられたそうです。



お次はメインの「(ハート)ホーチミン廟」(ハート)

ハノイ ホーチミン廟 衛兵隊 交代式


ベトナムの民族解放と独立のために一生を捧げ、ベトナム国民の父として愛されているホー・チ・ミン主席の遺体が安置されている廟です。

この場所は1945年にホー・チ・ミン主席が独立宣言を読み上げた縁の場所だそうです。


ホー・チ・ミン主席ご本人は死後遺体を荼毘に付し、その遺灰をベトナム国内の数か所に分けて埋葬される事を望まれたそうですが、政府関係者の意向でこちらに安置されたとの事。


ホーチミン廟への入場は無料で、朝7時から11時半までの時間制限が有る事から、多くの人が訪れ、日によっては1km近い行列になるそうですよ目



この日は全く並んでいないと思ったら、なんと休館日の金曜日でしたあせるあせるあせる

※月曜日と金曜日はお休みです。



通常ツアーでは内部も見学するそうなのですが、休館日なので外観のみの見学で終了~~~くま


と思ったら、ガイドさんが「あなたたちラッキー音譜今から衛兵隊の交代式始まるよビックリマーク!!



わ~いドキドキ

自称世界の衛兵隊オタク(笑)の私的にはご遺体見学より、こっちの方が断然嬉しいかも~アップアップアップ

間もなくやって参りましたビックリマーク交代要員の衛兵さんラブラブ
ハノイ ホーチミン廟 衛兵隊 交代式

ハノイ ホーチミン廟 衛兵隊 交代式

ハノイ ホーチミン廟 衛兵隊 交代式

規律正しくぴーんと背筋を伸ばして揃って歩く姿に惚れ惚れしますなぁ~笑


5分程の短い時間でしたが、アジアで見る初めての衛兵隊交代式を堪能したのでありましたドキドキ




つづく・・・


ブログランキングに参加しています。

こちらのアイコンクリックで応援して頂けると嬉しいです音譜

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ