九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック -5ページ目

チュートリアルの心理学。同伴者効果

お見合いパーティには、

A「一人で参加」

B「二人で参加」




どちらの方がいいと思いますか?


こんにちは。ゆうきゆうです。

最近、日本には英語表記があふれています。

許せません!

我々は日本人のはずです!

日本人なら、日本語を使うべきです! ホーリィ・シット!


特に企業名なんて、ほとんどが英語です。
いけません! そんなんだから海外ファンドに買収されるんです!

ここで僕は提唱します!

すべての企業名を日本語にするべきだ!


具体的には、こんな変換を考えました。


ライブドア ⇒ 「生扉」

HIS ⇒ 「彼の」

TOSHIBA ⇒ TO+芝 ⇒ 「芝へ」

リクルート ⇒ リク+ルート ⇒「陸路」

ソースネクスト ⇒ ソースの次 ⇒ 「しょうゆ」

ソフトバンク ⇒ 「やわらか銀行」

ソフトバンクモバイル ⇒ 「動けるやわらか銀行」

ソフトバンクホークス ⇒ 「やわらか銀行の鷹たち」



………。

自分でも収集つかなくなりつつも、今夜も色気的心理学の世界をお届けいたし
ます。中国か。

◆ パーティは、一人で? 二人で?

今夜のセクシー心理学では、パーティの極意をシンプルにお教えいたします。

さて、冒頭のクエスチョン。

「お見合いパーティに参加する場合、何人がいいか?」

の正解です。

実はアメリカの人類学者であるデビッド・ギヴンズ(2005)によると、

「人間は、二人で行動した方が、一人で行動しているよりも魅力的に思われる」
そうです。

想像してください。

たとえば、バーやレストランの中。
一人でそこに来ても、やることなんて、「飲む」「食べる」「ほおづえをつく」
くらいしかありません。

その際、ほとんど表情は動きません。

しかし友達と二人でいれば、当然その二人で「談笑する」ことになります。
その結果、笑ったり、体を動かしたり、アピールが全体的に豊かになります。

実際に「無表情な人」と「よく笑う人」がいたら、たいていの人は、後者の方
を魅力的だと思いますよね。

さらに表情豊かに笑っていれば、見ている人も、

「自分の話でも笑ってくれるかもしれない」

と思いやすいもの。
よってそれを「魅力」として感じられ、声を掛けられやすくなるわけです。
また友人がいることで、社交性の高さもアピールすることができます。

しかし一人で来て、表情豊かにしていたら、それは「ブキミ」です。
動きも少ないため、見ている人は、そこまで魅力的には映りません。

これらの理由によって、とにかくお見合いパーティや、異性との出会いの場に
行くのなら、友人を誘って「二人で」行った方がいいのです。

この場合、異性も二人なら、お互い同数のために話しやすいはず。

また、あなたもときどき一人で動いたりしてみれば、一人で来ている異性だっ
て話しやすいはずです。

これは男女共通です。

いずれにしても、とにかく「二人でいることで魅力的に見せておく」ことは何
より大切なのです。

もちろん三人以上でもいいのですが、あまりに多すぎると、逆に行動が取りに
くくなります。

何らかのパーティに参加する際は、どうか覚えておいてくださいね。


◆ 美人ほど、高めてくれる。

また一緒に連れて行く友人は、可能なら「美人やイケメン」の方がいいでしょ
う。

「ええっ! 比較されない!?」

と思うのは甘すぎです。

実は心理学では「同伴者効果」というものがあります。
たとえば想像してください。

モデルの美人と、それほどではない女性。

それぞれが「私の友達を連れてくるね」と言った場合、どちらの方が魅力的な
友達を連れてくると思いますか?


これ、「モデルの方」と考える人が多いはずです。

「類は友を呼ぶ」ということわざがありますが、人間には「人は同レベル同士
でつきあうだろう」いう意識があるのです。

ですので魅力的な友人を連れて行けば、「これだけの美人と一緒にいるからに
は、実はこのコも魅力的なのでは?」と思われるもの。

「引き立て役」なんてセコいことを考えていてはダメなのです。


ここであなたは「チュートリアル」というお笑いコンビをご存じでしょうか。

イケメンの「徳井」と、そこまでカッコよくはない「福田」のコンビです。

しかし実際、「福田くんの方が好きー!」という女の子も多いもの。
自分自身も、福田の方が好きだったりします。あの笑顔がまた。男なのに。

逆に「片方がブサイクをウリにしている芸人」の場合、もう一方も、そんなに
魅力的に思えないものです。

福田自身も、そういう相手とコンビを組んでいたら、あそこまで「福田くんの
方が好き」になっていたかは疑問です。

愛と嫉妬の入り交じる、自分の複雑な気持ちです。


いずれにしても、これらも「同伴者効果」と考えられます。

特に同伴者の体格も重要。

A「ある人が、やせた体型の同性と一緒にいる場合」と、
B「同じ人が、太った同性と一緒にいる場合」。

これを比較すると、Aの方が、「やせている」というイメージを抱かれること
が多かったのです。

同伴者の美的イメージだけでなく、体型までが、本人のイメージとして重なる
わけです。

-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ 人は、一人でいるより、友達と二人でいた方が魅力的に思える!

○ さらに一緒の相手は、魅力的な人に越したことはない!



というわけで「一人より二人」の心理。

いかがでしたでしょうか。


実際に自分自身、この効果を狙って、イケメンの友人に頼み込んで、一緒にあ
るパーティに参加したことがありました。


すると!
普段よりずっと異性が近づいてきたのです。

まさに、夢のような時間でした。



帰り道、その友人に言いました。

ユウ「今日は、すごくモテたねー!」


すると彼は、こう言ったのです。

友人「そうかな? 普段よりモテなかった気がする」

ユウ「………」



同伴者効果は、逆方向の効果も持つ。

1と10の平均値は5.5で、1にはトクだけど、10には損。


その当然な事実に気がつきながら、今日もこうして生きていく僕です。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

 セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです!⇒ http://sinri.net/

「あのときの声が、あなたを癒す。」⇒  http://sin-ri.cocolog-nifty.com/

セクシー心理学GOLDでは、
「自分の心を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/

【書籍情報】
 「ダメな心によく効くクスリ」。
⇒ http://sinri.net/book/new200702.htm

「相手の心を絶対に離さない心理術」 文庫版はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0612.htm

「5秒で好かれる心理術」はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!
⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

 書籍情報はこちらから。
⇒ http://sinri.net/book/

連載が決定!マンガ・マヤと蜘蛛の糸

みなさまこんばんは。ゆうきゆうです。
そして本日もマンガをお届けです。

マンガ・マヤと蜘蛛の糸


たぶん僕が地獄に落ちたら、クモすらも助けてくれないと思います。


あらためましてこんばんは。ゆうきゆうです。

ちなみに「言い間違いに潜在意識があらわれる」というのは、かのフロイト先生の
提唱した説です。

彼はあるとき、
「開会します」と言うべきときに「閉会します」と言ってしまった司会者を目にしました。

そしてその司会者にくわしく聞いたところ、彼は「早く帰りたい用があった」そうです。

ここでフロイトは、「すなわち言い間違いに、本人の本当の気持ちが出たんだ!」と
思ったわけです。

まぁ、司会者レベルの人なら多忙でしょうから早く帰りたいのは、ある意味、当然だと思うんですが。


ちなみにこの「言い間違い」というのは、広く間違い全般を含みます。

すなわち、たとえば「待ち合わせ時間を忘れていた」「デートの場所を間違えていた」
なども、結局は「実は会いたくなかったから」と説明されるわけです。


この知識を知ると、相手が遅刻してきたときに二倍悲しくなること請け合いです。
もちろん自分自身体験済みです。


心理学って知れば知るほど幸せになれる学問とは限らない。
そんなことを思う自分です。


そしてこの1Pマンガが、「月刊ヤングキング」様にて連載されることが決定しましたー!


7月発売号からです!
今はまだ掲載されてません。念のため。


編集者さん「それでですね」

ユウ「はいっ!」

編集者さん「連載のタイトル、どうしますか?」

ユウ「………」

ソウ「………」


編集者さん「………」

ユウ「………」

ソウ「………」




というわけで、連載のタイトル案を募集します。

内容はまぁ、ひたすらこんな↑のが繰り返されるマンガです。はい。

何か素敵アイディアなどありましたら、ぜひ。

楽しみにしております。
連載前からこんな状態でいいのか不安ですが、みなさまどうか今後ともよろしくお願いいたします。

DSセラピー+スパリア発売!

今回の内容はメルマガからですので、
少しブログの告知とかぶりがあります。すみません。

【問題】魔法のアイテムを1つだけもらえるとしたら、どれが欲しい?

A 使っても減らないサイフ

B 絶対幸せになるお守り

C なんでもわかるメガネ

D 若返りの薬

E バスト






あらためまして。ゆうきゆうです。

よくCDの広告で、「OUT NOW」と出ることがありますが、それを見る
と「今すぐ出ていけ」と感じてビクッとしてしまう被害妄想いっぱいの今日こ
の頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


さて、まずは質問です。


あなたは、マンガとゲーム、どちらの方が好きでしょうか?



「マンガ」 ⇒ ★ ニュース1 へ

「ゲーム」 ⇒ ★ ニュース2 へ

「どっちも嫌い」 ⇒ また来週お会いしましょう。



-----------------------------------

★ ニュース1  「スーパーリアルRPG、発売!」

まず、うちのサイトで連載している「スーパーリアルRPG」が、マンガ単行
本になって発売されます!

正式名称は、

「心理研究家ゆうきゆうの スーパーリアルRPG」
       ~マンガで分かる 理想と現実の115の違い

あぁ長いタイトル。
出版社はマガジンランドさん。

ゲームの世界と、現実の世界はどう違うのか!?

理想と現実の差を、マンガで分かりやすく解説しています!




詳しくは、こちらから!

⇒ http://sinri.net/n/srrpg.htm


今お買い上げの方には、すんごい壁紙のプレゼントもありますので、ぜひ!


-----------------------------------

★ ニュース2  「DSセラピー、発売!」

そしてもう一つのニュース!

それこそが、「ニンテンドーDS」でゲームの発売です!


ついにセクシー心理学がゲームの世界に進出!

うっうっうっ。
苦節80年! 生きてきた甲斐がありました!

正式名称は、

「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」

です!

最初の名称に比べて短く感じますね。十分長いのに。
これを「比較の法則」と言います。

詳しくはこちらで!

⇒ http://ameblo.jp/yukiyu/entry-10034539221.html


簡単に言いますと、「心理テスト」と「心理テクニック」が、一本だけで同時
に楽しめるゲームです。


◆ まず、心理テスト。

あなたのタイプを気軽に判別できる心理テストと、本格的な心理テストの2種
類があります。

「外向性」「知性」「情緒安定性」「勤勉性」「協調性」

という、性格の5大要素(ビッグファイブ)から、あなたの心理を総合的に判
断することができます。

あなたの外向性はどのくらいか!?

情緒安定性は!? 勤勉性は!? 知性は!?

これらがそれぞれ、AからEで客観的に表示されます。

また、その性格要素の組み合わせによって、あなたの心理傾向が、
「40種類の動物」で表現されます。

クジラ・チーター・ゴリラ・ライオン・フラミンゴ・パンダ・ハムスターなど
など…。ちなみに自分は「イルカ」でした。
サイトでは「ハムスター」という方が多いようです。

◆ 心理クイズ。

さらにゆうきゆう直伝のスーパーメソッドが100種類!

そして心理学クイズが400種類!


「こんなピンチのときはどう切り抜けたらいい?」
「このときの相手の心理は?」
「この瞬間、もっとも相手の気持ちをつかむのは?」

問題を解きながら、最先端の心理学技術を学べます。

そしてさらに、心理学とは一切関係のないコントが展開!

「朗読のバイトはしたことないけどローソクのバイトはしたことがあるわ」
「行きつけの高級寿司屋では、ロイヤルミルクティーが出るんだ」
「英検35級の問題 ⇒オバケの●太郎の●に入るアルファベットは?」

心理学テクニックについて学んだあとは、本当に余計なコントによって癒され
るという、最強の構成になっています!


というわけで今夜は、全部で600近くある心理クイズ・心理テストの中から、
ひとつだけお届けいたします。


-----------------------------------
【問題】 魔法のアイテムを1つだけもらえるとしたら、どれが欲しい?

A 使っても減らないサイフ

B 絶対幸せになるお守り

C なんでもわかるメガネ

D 若返りの薬

E バスト
-----------------------------------



では、解説です。

心理学者であるシュプランガーは、「人間が、何を最も重要視しているか?」
ということによって、6つのタイプに分類しました。

それこそが、

「知性型」 … 知的なものを重視する
「経済型」 … お金を重視する
「権力型」 … 権力を重視する
「審美型」 … 美を重視する
「社会型」 … 社会の調和を重視する
「宗教型」 … 宗教を重視する

の6つ。

ここではわかりやすく、

「知性」

「経済・権力」

「審美」

「社会・宗教」

の4タイプで分類してみましょう。


◆ A 使っても減らないサイフ

経済・権力型と考えられます。

金銭や権力に強く執着を抱く人です。
恋愛で言えば、「玉の輿に乗りたい!」と思うことも多いかもしれません。

もちろんこれが強いのは悪いことではありません。
ただ、その気持ちをあまりに外に出しすぎるのは危険ですので注意してくださ
い。


◆ B 絶対幸せになるお守り

社会・宗教型と考えられます。

神秘的なものや幸せを願う気持ちが強い人です。
ボランティアをされている方も、このタイプである可能性が高いです。

お金があっても、人との結びつきがないと意味がない、と考えています。
愛のある平和な家庭を築きたいと思っているのではないでしょうか。


◆ C なんでもわかるメガネ

知性型と考えられます。

知識や真理の追究を強く追い求める人です。
学者さんはこの傾向が強いと言えます。

結婚とは?人生とは?
という難題を、いつまでも問い続ける可能性があります。
ただ、時に欲求不満になる危険もあるので気をつけてください。


◆ D 若返りの薬

審美型と考えられます。

美しいものや芸術的なものに強い価値を抱いている人です。
芸術家やデザイナーさんは、この傾向が強いでしょう。

たくさんの恋愛をしたい!と思っているのではないでしょうか。

◆ E バスト

ゆうきゆう型だと考えられます。
危険です。

あなたが女性なら応援しております。キャベツがいいようです。



ちなみにマヤ先生に聞いたところ、

「若返りつつお金が出てきて幸せになれるメガネ」と言いました。

万能型だと思いました。


またリオ先生に聞いたところ、

「なんでもわかるメガネで、目の前の女の子のスリーサイズを調べる」

と言いました。

限りなくムダな使い方だと思いました。

100万円の札束に火を付けてあたたまろうとするようなものだと思います。
その金でヒーターが何台買えたんだ、と。


あなたは、いかがでしたでしょうか。

というわけで、こんな心理テストや心理クイズが満載!
全部で500以上の幸せでいっぱいです!

興味ある方は、ぜひお近くのゲーム店かアマゾンなどで、ぜひ!


さらに詳しい説明はこちらから。

⇒ http://ameblo.jp/yukiyu/entry-10034539221.html



そして今週はCMのみで申し訳ありません。

本日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


(完)


編集後記。


発売が重なりました。

今年の年始は焦熱地獄でした。とりあえず一段落です。


セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです!
⇒ http://sinri.net/

 「ゆうきゆうの声が、再び登場!」
⇒ http://sin-ri.cocolog-nifty.com/

セクシー心理学GOLDでは、
「自分の心を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/


【書籍情報】

 「ダメな心によく効くクスリ」。
⇒ http://sinri.net/book/new200702.htm

 「相手の心を絶対に離さない心理術」 文庫版はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0612.htm

 「5秒で好かれる心理術」はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

 「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!
⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

 書籍情報はこちらから。
⇒ http://sinri.net/book/

DSセラピー発売です!

みなさまこんにちは。ゆうきゆうです。

というわけで、ニンテンドーDSから、「DSセラピー」というゲームが発売しました。



ゆうきゆう、初の監修ゲームです。

思えば一番最初にプレイしたゲームはファミコンでした。
なつかしい。

そこからまさか、自分がゲーム監修をすることになるとは。感慨無量です。

お話を持ってきて下さったディンプルのみなさま、プロトタイプのみなさま、
本当にありがとうございました。

そしてゲームのご紹介です。

DSセラピーなんて絶対買わないよ!という方も、まぁ、とりあえずお読み
いただければ幸いです。


◆ DSセラピーで何ができるのか?


まずDSセラピーの電源を入れると、ゆうきゆうの脱力するサインが出てきます。

強制です。回避できません。
自分でも「本当にこれでいいのか」とツッコミたくなります。

どんなサインなのかはぜひ本編で。

さて、このゲーム。
ザックリ簡単に言えば、
「自分自身の心理傾向を知る」=心理テスト部分と、
「恋愛・仕事・友人関係を活性化する」=心理テクニック部分があります。

この二本柱です。

心理テスト部分ですが、これは「お手軽セラピー」と「じっくりセラピー」があります。


時間がない方は、とりあえず「お手軽セラピー」を。

ここでは20問ほどの心理テストが気軽に楽しめます。
たとえば、

「あなたは南の島へ旅行に行きました。
目の前の海を見て、あなたの感想は?」

1「ここにずっといたいな…」
2「キモチいいー!」
3「わぁ、すごいー!」
4「海がすごく青い!」


というようなもの。

たとえばこれによって、あなたの感情表現タイプが分かります。

残念ながら「それはそれとしてバスト」みたいな自由回答には対応していませんが、
とにかくどれも簡単に判定でき、それぞれで2~5タイプくらいの診断結果が出ます。

一人でやってもいいですし、友人・恋人とやってもOKです。
合コンなどでも簡単にできますので、よろしければ、ぜひ。

まぁ、自分自身合コンにDS持ってったことはないんですけども。


◆ メインは。

そして、時間のある方、というかこのゲームのメインこそが「じっくりセラピー」です。

マリオでたとえるなら、お手軽セラピーがクリボーで、こっちがクッパです。
クッパも後ろのオノをマリオに取られるだけで死ぬことが分かってるなら最初からオノを隠して
おけばいいのに
、といつも思いますが、とにかくじっくりセラピーがメインです。


これを選ぶと、まずは本格的な心理テストから。

「外向性」「知性」「情緒安定性」「勤勉性」「協調性」という、性格の5大要素(ビッグファイブ)から、
あなたの心理を総合的に判断することができます。

あなたの外向性はどのくらいか!?
情緒安定性は!? 勤勉性は!? 知性は!?

これらがAからEで客観的に表示されます。

あなたの心理、そして家族や友達などの性格の本質が分かりますので、
よろしければ、ぜひ。

「え…。情緒安定性、Eなの…?」
「あぁ、やっぱり外向性、高いんだね…」

などの会話が楽しめるかもしれません。
ケンカになりましたら申し訳ありません。

さらに。

その5大性格要素の組み合わせによって、あなたの心理傾向が「40種類の動物」で表現されます。

クジラ・チーター・ゴリラ・ライオン・フラミンゴ・パンダ・ハムスターなどなど…。

ちなみに自分はイルカでした。

残念ながら、ミトコンドリアとかミジンコなどの微生物はありません。
みなさま本当に申し訳ありません。


そして自分のタイプが分かったら、そこからゲームスタートです。


◆ ゆがみを、チェック。


この「じっくりセラピー」の中で、もう一番メインこと、おそらくプレイ時間の7割を占めると
思われるのが「ゆがみチェック」というもの。

全部で400問以上の心理クイズ問題が出されます。

クイズの体験はこちらから。

ときどき「いや、こっちだって間違いじゃないじゃん!?」という問題も0ではありませんが、
それでも全体的には一応、理が通った正解にはなっているはずです。おそらく。


正解すると、あなたのココロの広さが大きくなります。
不正解になると、あなたのココロが小さくなります。

ココロの広さは、「タタミ一畳」や「マッチ箱」などの広さで表されます。
さらに広くなると、「地球」とか「宇宙」とか、なんか小学生みたいな表現方法でずんずん広くなります。

正解数・不正解数で、あなたのココロの広さ・ゆがみが、総合的にチェックできる、というわけです。

さらに正解が増えると、ゲームの中の世界がどんどん綺麗になり、なおかつ完成されていく、という
オマケつきです。





麻雀に勝つとお姉さんのグラフィックが、みたいなのに少し近いとは思いますが、
とにかくご褒美グラフィックがどんどんキレイになっていきます。

これは「コータ」のイラストですが、他にも彼以外の美男美女が登場するものもありますので、
ぜひぜひご期待下さい! 特にサクラがめっちゃキレイです。

イラストは人気イラストレーターのワカマツカオリさん

何度も解いていくと、心理学的に正しい考え方・行動のしかた、などが身についていきます。


◆ 無意味なオチが。

えー。
そして。

登場する4人のキャラクタたちが、このクイズにたいして会話形式で解説するんですが。

この4人が、すべての解説に、無意味にオチをつけています。

本題とはほとんど関係ありません。
その部分、読み飛ばしても心理学テクニック自体には何の支障もありません。

それでも、作っちゃいました。

誰にも頼まれてないのに。

ギャグを作ったのは、僕とあとソウさんと、そして秘密の方々です。
みなさま本当にありがとうございました。


400問の心理学クイズ兼ショートコントと思っていただければ幸いです。


ちなみに4人のキャラクタを軽く紹介します。



レイナ。
ひと言で言えば、「女王様の卵」です。

朗読のバイトはしたことないけどローソクのバイトはしたことがあるわ
私の奴隷はいつも3分で駆けつけるわ

みたいな素敵なセリフを吐きます。

このソフトはそれでも全年齢対象です。




サヤ。
ひと言で言えば、「笑顔で男心を傷つける美少女」です。

コータさんって、すっぱいブドウというより、すっぱい頭部ですよね

など、にこやかに相手のハートを突き刺す言葉を言います。

意外にツンデレです。
コータのみにはツン、それ以外にはデレです。




コータ。

「こうた」ではなく「こーた」と伸ばしているところに、スタッフの彼の扱い彼の存在感が象徴されています。

簡単に言うと、「能動性のあるミドリムシ」です。
4人の中での立場はかなり下なのですが、そのことに気がついていません。
若さって素晴らしい。

………。

この時点でロクな性格の人がいないように思えますが、みんな根はとっても
いいコたちです。

たぶんこの性格づけは、僕の潜在意識を反映しているんだと思います。


ちなみにコータのセリフは枚挙にいとまがありません。
おそらく解説での登場数が最多だと思います。

英検35級で、まもなく英検準34級を目指しています。
「高級寿司屋ではロイヤルミルクティーが出る」と思いこんでいます。


詳しくはゲームで。

そして最後の一人です。



シュン。
分かりやすく言うと、「クールな大金持ち」です。

うちは大金持ちだから、キャビアとフォワグラとカマンベールチーズしか食べたことがない

と言い切ります。
カッコいいです。


◆ さらなるコーナーも!

そして、他にもコーナーは色々と。

「ゆうきメソッドブック」では、クイズ形式で100のセクシーメソッドが学べます。
もちろん単行本やウェブには未収録のオリジナルメソッドもたくさんありますので、
ご期待くださいませ。

誘惑系・情熱系・癒し系・包容系などのメソッドがあります。


「ココロ辞典」では、心理学用語について学ぶことができます。
これはマジメです。全部マジメですけど、特にマジメです。

また「ドリームダイアリー」というものもあります。
あなたの夢を書いていくことで、ステップバイステップで達成していく目標を作っていくことができます。


「ココロのぷちゲーム」は、オマケです。

「ぷちタッチ」と「15パズル」があります。

前者は、プチプチを潰すことでストレス解消ができます。
あなたは何個潰せるのか!?ということを競えます。
いや、時間さえあればいくらでも潰せますので、競えません。すみません。

ヒマさ加減は競えるかもしれません。

後者は、15枚のパネルを移動させて完成させるというパズルです。

集中力を鍛えられます。


………。

正直、 このコーナーに心理学要素はあまりありません。純粋なオマケです。
本当に申し訳ありません。


これらのコーナーが満載!

さらにBGMもとてもとてもいい曲です。
心理学ゲームとして重要な要素かは分かりませんが、とにかくそんな感じです。



ちなみにファミ通という雑誌があります。

新作ゲームは、その中の「クロスレビュー」というコーナーで評価されることになっています。

10点満点で、4人が点数をつける、という。
すなわち満点なら40点。





そして、このゲームの点数は………。





40点!




………だったらいいなぁと願っていたんですが、このクロスレビュー、
こういう学習的なゲームは点数対象ではないとのことで、点数はついていませんでした。


確かによくよく考えたら、たとえば、料理レシピを教える、
しゃべる!DSお料理ナビ」などのゲームに点数なんてつけられません。そりゃそうです。


ということで、このゲームの評価は、あなたがぜひおつけください。

「ギャグがつまらなかった」などの評価でもまったく構いません。
たぶん400個もあれば、いくつかはヒットするものもあるかもしれません。数打てば。


興味ある方は、ぜひお近くのゲーム店かアマゾンなどで。

ちなみに自分は先週サンプルでもらってからひたすらプレイしているんですが、
まだココロの広さはカーペット止まりです。


みなさま今後ともよろしくお願いいたします。


こちら参考記事です。

◆ 世界は「DSセラピー」を待っている

本当に待ってるかは正直ナゾですが、よろしければ、ぜひ。

そもそも4人の解説で、日本語でしか通じないだろうギャグもたくさんありますので、
海外に翻訳される場合どうなるのか非常に不安です。

◆ DSセラピー紹介ページ




ディンプル
◆ 心理研究家 ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー


すでに↑でオススメのレビューを書いてくださった雨月さん。
本当にありがとうございます。心から感謝です。

というかその中に「一生パシリ」とあるんですが、自分が書いたのは「一生懸命なパシリ」です。
近いけど惜しい。

たぶん一生パシリでも当たらずとも遠からずだと思うんですが、それでも頑張ります。

みなさま今後ともよろしくお願いいたします。


ちなみにプレイされた方は、参考までにご自分の動物タイプと現時点での心の広さなど
お教え頂ければ幸いです。


(完)


マンガ「ユウの花占い」

みなさまこんばんは。ゆうきゆうです。
今夜はマンガをお届けです。

ユウ・花占い


「もしかしてあるいはほんのちょっとだけ好きかも」が358番目に出てきます。


ちなみに、

「好きの反対は嫌いではない。無関心である」

という言葉があります。

心理学的にこれは真実。
人間にとって一番嬉しいのは「プラスの感情」。
次に嬉しいのは「マイナスの感情」。
そして、もっともつらいのは「無視されること」とされています。


たとえ嫌われても、無視されるより、ずっとずっと嬉しいものなのです。

小学生の男の子が好きな女の子をイジメるのはこれが原因です。
自分は返り討ちにあいましたが、とにかくそれが原因です。

また人は、「好き」という気持ちが強く成りすぎて、そしてかえって相手を憎むこともあります。
これをサディスト、もとい「カタストロフィー理論」と言います。



ですので「好き、嫌い」を繰り返す花占いというのは、実は「どっちに転んでも都合がいい思考」なのですね。



………。

ちなみにこの花で花占いをすれば、花びらが5枚ですので、ほぼ確実に「好き」になると思います。



「ラフレシア」

食われるのが先か、愛されるのが先か。

こんなゆうきゆうですが、みなさま今後ともよろしくお願いいたします。


(直しました。コメントでお教え下さったBOACKさん、本当にありがとうございました。)

切ない萌え化現象。

みなさまこんばんは。ゆうきゆうです。
本日はとてもライトなネタをひとつ。

あるお店に行きましたところ、リカちゃん人形の上に、
こんなポスターがありました。


リカちゃん

リカちゃんが、ものすごい萌えな絵柄に。

まぁ、ここまではアリとしましょう。
解釈によってはこうなるかもしれません。

しかし。

他にも見ていると、プーさんと思われる人形がありました。

その上に、こんなポスターが。


プーちゃん

プーさんのコスプレをした萌え萌え美少女。


お前単に、とにかく美少女描きたかっただけじゃないのかと。


プーさんに比べて明らかにサイズも扱いも違います。

いったいどっちをアピールしたいのか。
なかなか見ていて切なくなりました。

ちなみに萌えで思い出したのですが、仕事である大学にいったときの、生協での質問票。

メガネ男子


「メガネ男子が大好きなのですが、メガネ部長を私にください。」

「それなら、どうぞ」



質問がまったく質問になっていないと思うのですが、
何より回答に気合いが入りすぎだと思います。



生協の白石さんというより、性教育の白石さんという感じです。萌え的な。


そんなこんなで、日本は明らかに素敵方向に向かっています。

みなさま今後ともよろしくお願いいたします。

数が、見える。 無意識の数字2

あなたは「クリスピー・クリーム・ドーナツ」(以下クリクリと略します)と
いうものをご存じでしょうか。

最近、アメリカから新宿に上陸した、2時間以上並ばないと買えないという、
大人気ドーナツチェーンです。

待つのが大嫌い。1時間待つくらいなら死を選ぶ、と常々思っている自分はも
ちろん食べたことはなかったんですが。

先週、あるパーティに参加したとき、そのクリクリの販売部長の方が、PRと
して、その店のドーナツ「オリジナル・グレーズド」を持ってきていました。

とりあえずタダなので、もちろん食べます。
口にしてみると、なんだかモチモチとした食感。

すると、その人が話しかけてきました。

部長「はじめまして! このドーナツの販売部の者です!」

ユウ「あ、どうも。これ…」

部長「どうですか、このドーナツ!?」

ユウ「あ、はい。こ…」

部長「今まで、どんな食べ物にもなかった食感じゃないですか!?」

ユウ「………」


「この食感、ミスター○ーナツの、ポン・デ・リングにそっくりですね」

と言おうとした言葉を、即座に飲み込みました。
人間関係は、いつも後出しジャンケンです。

個人的に、2時間並ばなくても、ミスタード○ナツで十分ではないかと思いま
した。


ちなみにミスタードー○ツに対抗して、「ミス・ドーナツ」ができればいいと
思います。

店員はもちろん、全員女性。

主力商品は「ポヨン・デ・リング」。さらに柔らかです。

CMコピーは「イイことあるのぉ~♪ ミス・ドーナツ♪」。


絶対に通い詰めます。


………。

自分の人生が痛恨のミス!(←キャッチコピー)
ゆうきゆう、ゆうきゆうでございます!

毎日が切なさいっぱいになりつつも、本日もメルマガ・セクシー心理学の世界をお届けいたします。


あらためましてこんばんは。ゆうきゆうです。

さて、前回の内容、覚えていますでしょうか。

「1~50から好きな数を選んでください。
ただし、一の位も十の位も異なる奇数で、なおかつ簡単には割り切れない数か
ら選んでください」

そして選んでいただくと………。





大半の人間が「37」を選ぶ、というマジックの紹介でした。


これにたいして、
「好きな数と言いつつ、条件がうるさくてぜんぜん好きな数じゃない」
というツッコミを多数いただきました。もっともです。

しかしそれ以上にいただいたのが、

「自分は13でした!」
「私は17でした!」

というツッコミ。
それに引き替え、

「すごい! 私は確かに37でした!」

というメール・コメントもありましたが、その数、「違った!」というご意見
の比ではありませんでした。


なんだか自信がなくなってきました。
もともとないんですけど、さらになくなってきました。

いや、実際に人間にとって「ツッコミ」こそが、何より強い原動力。

たとえばメルマガで誤植・打ち間違いなどがあると、いつもの数倍のツッコミ
をいただきます。

「当たってた!」ということでメールを送ろうと思う人は少ないですが、「違っ
てた!」という人はそれを言いたくなるため、その意見の方がずっと多いので
はないか。

そうは思いますが、それでも不安が募ります。

ですので、ミクシィの「セクシー心理学」のコミュニティで、あらためてアン
ケートを採ってみました。

すると、このような結果になりました。

-----------------------------------
選んだ数 人数(%)

「13」  17人 (17%)
「17」   13人 (13%)
「19」  6人 (6%)
「31」   10人 (10%)
「37」   24人 (24%)
「その他」30人(30%) (総計100人)
-----------------------------------

%表示に何の意味もない気がしますが、それはそれとして。

まず何より、一応条件に従うかぎり、「その他」にはなりえないので、
「条件って一度言っただけではなかなか伝わらないんだなぁ…」
というのが一番の実感です。

伝わなかった方、申し訳ありませんでした。


もしこのマジックをやる場合は、くどいほどに条件を繰り返した方がいいかも
しれません。

さてその上で「条件が伝わった」という前提で考えると、一応は37が最多に。

ついで13・17が続きます。


「13」を選んだ方の代表的なご意見としては、

「条件を満たす数で、一番はやく出てくる素数」というもの。

確かにそうです。
非常に論理的かつ効率的な答えです。
また13は多少不吉な数ではありますが、そういうイメージをあまり気にしない
方が選ぶのかもしれません。


「17」を選んだ方のご意見は、

「一番好きな数字」
「前向きで分かりやすい」

というものが多かったです。

確かに「17歳」と考えると、まさに若さかつ青春かつピチピチの象徴。
気持ちは分かります。

特に「なにかいいことありますように」という別のコミュニティで同じように
アンケートを採りましたところ、この「17」を選んだ人が、さらに激増しまし
た。

いいことを求めたい、という心理があると、さらに17を求めるのかもしれませ
ん。

ちなみにこのとき、「その他」を選ぶ人も激増し、いいことを求める人は、人
の話をあまり聞かないことも分かりました。


◆ 改訂版マジック。

ですのでこのマジック、微妙に改訂いたします。

まずはとにかく、くどいほどに条件を伝えること。

そして相手が考えたら、「37でしょ」と言う。

ここで「違うよ」と言われた場合。

相手が論理的っぽい人なら「じゃあ13でしょ」。
相手がやや空想的でジンクスを気にしそうな人なら「17じゃない?」と言って
みること。

こうすると、ほぼたいていの人を拾うことができます。

それでもハズレ、なおかつ19でも31でもない数だったら、相手がおっちょこちょ
い、もしくは単にあなたの話にあまり興味のない人かもしれません。

切ない心理テストにもなりえるので、いつかぜひ試してみていただければ幸い
です。



◆ やや応用になりますが。

というわけで、いかがでしたでしょうか。
ここからはオマケです。

このマジック、選べるのはほとんどありません。
すなわち、37(か13か17)なのは「当たり前のこと」です。

しかしそう言われると、言われた方は驚くものです(驚かなかったら重ねて
申し訳ありません)。

これは占いなどでも同じ。

「あなたは今までに、つらいことがあったでしょう」
「何か体の不調があったわね?」
「性的な悩みを抱えたことがあったんじゃない?」

これ、実際は「当たり前なこと」です。

ある程度の大人なら、つらいことも、体の不調も、また時に性的な悩みだって、
あって当然。
しかし言われた方は、つい「あ、この人って分かってるんだ!」と思います。

人間は、「当たり前なことであっても、あえて言われると、『分かってもらえ
てる…』」と感激するものなのです。


この考え方はいくらでも応用できます。

「言わなくても自分の気持ちは分かってるだろう」
「口にしなくても、当たり前の気持ちだし」

そんな風に思って何も言わないと、互いの気持ちはすれ違ったままです。

「『キライ』や『無関心』なんて言うわけがない。自分から相手に思ってる気
持ちなんて、『好き』しかない。当たり前じゃないか」

なんて思っていてはダメ。

それでもあえて、それを口にすることです。

特別なことを言わなくてもいいんです。

「ありがとう」。
「嬉しい」。
「いいよね」。

当たり前なことをただ伝えるだけで、相手はあなたの想像よりずっと驚き、喜
んでくれるものなんですよ。


(完)

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

「DSセラピー届きました!」⇒ http://sinri.net/

「5人の男女で一番キライなのは?」⇒ http://sin-ri.cocolog-nifty.com/


セクシー心理学GOLDでは、
「自分の心を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/


【書籍情報】

「ダメな心によく効くクスリ」。
⇒ http://sinri.net/book/new200702.htm

「相手の心を絶対に離さない心理術」 文庫版はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0612.htm

「5秒で好かれる心理術」はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!
⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

書籍情報はこちらから。
⇒ http://sinri.net/book/

DSセラピーがついに。

みなさまこんばんは。ゆうきゆうです。

さて、5月24日発売のDSセラピーのサンプルをいただいてきました!

セラピー1

後ろにある微妙な名前の水は関係ありません。

今週の金曜発売のファミ通で宣伝してますので、もしよろしければ、ぜひ。


ちなみにニンテンドーDSのゲームに限らず、最近のゲームには「CERO」というものがあります。

そのゲームがどの年齢にふさわしいか、などによって決まるレーティングです。

たとえばバイオハザードなどのバイオレンスは、17歳以上対象、などのように決まります。


具体的には、こんな感じです。





さぁ、そんな中、このDSセラピーの審査結果は!?











セラピー2


Aこと、「全年齢対象」でした。


ちなみにゲーム内では、ちょっぴりSM的なネタが普通に入ってます。

「朗読のバイトだと思ったらローソクのバイトだった」とか、
そういうネタがナチュラルに入ってます。



それでもAです。
審査してくださった方、大丈夫ですか。(いい意味で)



Zになるんじゃないかと本気で心配しました。


………。

そんなわけで、小学生や幼稚園のお子様でも堂々とお買い上げできる
DSセラピー。


5月24日の発売が楽しみです。発禁にならないことを願いつつも。


DSセラピーの紹介ムービーはこちら。

「爽健美茶」の歌を歌ってるお姉さんの声だそうです。


はとむぎげんまいぷーあーるー、の。


また発売後に詳しい情報をば。




ディンプル
心理研究家 ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー


マンガ・続きはウェブで。

みなさまこんばんは。ゆうきゆうです。
本日はこんなマンガを。

マンガ・続きはウェブで。




自分の存在が恥部かもしれません。


そんなこんなでゆうきゆうです。

さて、この最近流行の「続きはウェブで!」というCM。
テレビやつり革広告などで、たくさんたくさん見受けられます。

でもこれ、果たして効果はあるのでしょうか。

このように「完結しないものに興味が惹かれる」ことを、心理学では
「ツァイガルニック効果」と言います。

「このクイズの答えは!?」
というようなものに似たものがありますね。

そういう意味では非常にインパクトはあります。

しかし、ですよ。

人間の記憶力(の低さ)をナメてはいけません。

心理学的に、人間は覚えた内容の半分近くを、半日で忘れていると言います。

テレビや電車で見たとしても、パソコンを開いたときに、覚えている人というのは、
非常にマレではないかと思います。

実際に自分自身、検索してまで「続きはウェブで」を見たことはありません。


ただ、まぁ。
確かに、ラストにただサイトのURLを表示するだけのCMもたくさんあります。

そのURLをわざわざ打ち込む人なんて、なおさらずっとずっと少ないでしょう。

それに比べたら、記憶への印象はマシなのかもしれません。

実際、「つづきはウェブで」の内容なんて、CMの中でのドラマの結末とかその程度。
そもそもその会社のサービス内容や商品名などは、そのCM内でちゃんと告知している
わけですし。

そう考えると、広告としての効果は果たしており、ツァイガルニック効果で印象は強めるわけで、
たとえ続きをウェブで見てもらえなくても、きちんと意味はある…のかもしれません。


………。




ちなみに女性が「続きはまた今度ね」と言った場合、かなりの高確率で「今度」はありませんのでご注意下さい。



ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

そしてポッドキャストもよろしければ。ぜひ。

マンガはもちろんソウさんです。

ネタは自分です。彼の名誉のために。

数が、見える。 無意識の数字

お願いがあります。

1~50の中から、好きな数を、ひとつだけ心の中で思ってみてください。


ただ、シンプルな数だと簡単に分かってしまうので、なるべく複雑な数にしま
しょう。


たとえば、二ケタの奇数なんていかがでしょうか。

10の位も1の位も奇数で。

また、「11」みたいにゾロ目だとシンプルすぎるので、それぞれのケタを違う
数にしてください。


さらに、なるべく難しい方がいいので、割り切れないような数にしましょう。















いいですか?

10の位も1の位も奇数で、割り切れないような数だったら、何でもOKです。





考えましたか?

考えましたね?





















その数は。









37




「37」では、ありませんでしたか?


あらためましてこんばんは。ゆうきゆうです。


さて。
前回告知しました、セクシー心理学の「ポッドキャスト」が…。

「総合ランキング1位」になりましたー!(iTunes・PJ総合ランキング)
⇒ http://ameblo.jp/yukiyu/entry-10033053837.html
みなさま本当にありがとうございますー!

iPodをお持ちの方は、ぜひ一度聴いてみてください。

⇒ http://sin-ri.cocolog-nifty.com/

iTunesを立ち上げて、「iTunes Store」から、
右下の「Top Podcast」を選んでもイケます。

iPodを持っていて、音楽しか聴いていないなんて、もったいない!

はじめてのポッドキャストとして、セクシー心理学をぜひお聞き下さいね。
ゆうきゆう・松下ひなこさんの声が聴けます。

もちろんiPodがなくても大丈夫ですので、ぜひ。


ちなみに視聴者さんによると、ゆうきゆうの声は、

「一生懸命なパシリの声」だそうです。

わぁ! 誉められた!
強く生きていきます。全力でパン買ってきます。



………。

泣きながら、一気に泣きました。


切なさがあふれつつも、今夜もメルマガ・セクシー心理学の世界をお届けいたします。


◆ 実はこのマジックは。

さて。
冒頭の、数当て。

あなたは、当たっていましたでしょうか。

「違ってたよ!」

という方は、条件を読み飛ばしてしまった可能性が大。

条件を読んだ上で、それでもハズレた、という方は、あまりいないはず。

この話し方をすると、ほぼたいていの方が、「37」を選びます。

実際に自分が授業をしている看護学校で行ってみたところ、9割方が37を選びました。
残りの人は、17とか31などを選んでいました。

ただ、一人だけ「69」という人がいました。

条件どころか、前提からして聞いていたんですか。
というか、そもそもその数の選定は何なんだ。

もう、どこからツッこんでいいのか分からない状態でした。

◆ なぜ、当たった?

さて、どうしてほとんどの人が37を選ぶのでしょうか。

これ、デビッド・ブレインというアメリカのマジシャンが得意としたマジック
だそうです。


実はさりげなく、いくつかの心理トリックが隠されています。

まず条件をまとめますと、

「10の位も1の位も奇数」。

この時点で、数の候補は1~50まであるにも関わらず、

11・13・15・17・19・31・33・35・37・39

の10個だけに限定されます。


さらに、

「それぞれのケタが違う数」

「割り切れないような数」

となると、もっと限定されます。残るは素数である

13・17・19・31・37

しか、なくなるわけです。

◆ 人は、1を避ける。

さらに、「人間は、無意識に1を避ける」という心理をご存じでしょうか。

たとえば、

「『1~5』のうちから、ひとつを選んでください。」

と告げた場合、あなたはどれを選びますか?


このとき、1を選ぶ人はほとんどいないのです。

「1というと、なんか1番を想像させて、なんか偉そうな感じがする…」

こんな気持ちから、人は1を避ける傾向があるのです。

それでも選べる人は、かなり自信が強い人です。

また1は個性の強い数字でもあるため、今回のように、
「なるべく分かりやすい数を避けて」
という指示のもと、選ぶことはなかなかできません。

すなわち上の候補の中から、「1」が入っている数を除外すると…。

もう、残るのは「37」だけになるのです。

◆ 理由が、あると。

すなわちこのマジック。

当然ですが、「奇数だけ」などの「条件」があって、はじめて成り立ちます。

とはいえ、あまりに条件を連発すると、聞いた人は不自由な気持ちになり、
「え、ほとんど選べないじゃん」ということに気がついてしまいます。

ですのであえて「理由付け」をしていたのです。

・シンプルな数だと簡単に分かってしまうので…
・ゾロ目だとシンプルすぎるので…
・なるべく難しい方がいいので…


実際に人間には、「~ので」「~から」というような理由付けがあると、無意
識にそれに従ってしまうという心理があります。

「お茶しようよ」と言われるより、
「話したいことがあるから、お茶しようよ」

と言われた方が、つい従ってしまいませんか?

さらに、

「お茶したい気分だから、お茶しようよ」

というような、あまりにも当たり前な理由であっても、

「あぁ、そういうものなのか」
と思って、正当性があるように感じてしまうはずです。


ちなみに調子に乗って、

「今の自分を変えたいから、お茶しようよ」

と言ってみたことがあるんですが、さすがにそれは断られました。

「自分だけの力で変えた方がいいよ」と言われました。

もっともだ、と思いました。


いずれにしても、ある程度のスジが通った言葉を使いさえすれば、
「理由付け」は、かなり有効な手段になるのです。


以上が、このマジックで「37」を選ばせる、心理トリックです。


-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ 人間は、1を無意識に避ける。

○ 理由付けがあると、人はつい従ってしまう。


というわけで、このマジック、いかがでしたでしょうか。

よろしければ、周囲の人にも試してみてください。

最初の条件をスムーズに言うことさえできれば、かなりの方が驚いてくれるはずです。



ちなみにコレ、単なるマジックに止まりません。

今回の心理を応用するだけで、相手の気持ちをググッとつかむことができるの
です。


さぁ、そのためには…!?

その答えは、次回をお待ち下さい!


(つづく)


「赤・青・黄色」から、好きな色をひとつ選んでください。
また、「1~10」のうち、好きな数字をひとつ、選んでください。

選びましたか?



………やっぱり、それですよね。


その答えは、ポッドキャストで。

⇒ http://sin-ri.cocolog-nifty.com/

セクシー心理学GOLDでは、
「自分の心を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/


【書籍情報】

「ダメな心によく効くクスリ」。
⇒ http://sinri.net/book/new200702.htm

「相手の心を絶対に離さない心理術」 文庫版はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0612.htm

「5秒で好かれる心理術」はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!
⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

書籍情報はこちらから。
⇒ http://sinri.net/book/