●●された、ユキ。 O・ゲームの心理学2 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

●●された、ユキ。 O・ゲームの心理学2

こんにちは。ゆうきゆうです。
今回はメルマガ・セクシー心理学からお届けいたします。


◆ 前回のあらすじ。

僕はゲーム会社のお仕事の一環で、
「女の子として、オンラインゲームをする」
ことになった。

その結果作ったキャラクタ「ユキ」が、ゲーム内で見たものは!?

◆ プレゼント・ゲーム。

オンラインゲームの中には、たくさんの「装備アイテム」があります。

たとえば、

「レベル5になると装備できるアイテム」
「レベル10になると装備できるアイテム」………

というように、段階的に強い装備がつけられるようになります。

ゲーム会社さんが何より恐れるのは「飽きられる」こと。
それを避けるために、「成長と共に新しいアイテムが装備できる」ことで、興
味が続くようにしているんだと考えられます。

実際に、装備アイテムによって、キャラクタの見た目が変わります。
そして装備アイテムを外すと、裸に近い格好になってしまいます。

やや話がそれますが。
ゲーム内には、「集団で装備アイテムを外して、ほぼ裸でたむろってるプレイ
ヤーたち」が存在しました。男女(キャラ)問わず。

どこの世界にもそういう人って存在するんだなぁ、と思いました。
プレイヤーの性別は知りませんけども。

ちなみに、「何してるんですか?」
と聞くと、「あなたもどうですか?」と言われました。

無言で遠慮しました。
ゲーム内では淑女です。


話を戻しますが、いずれにしても、装備アイテムはレベルと共にどんどん変化
します。
そのために、過去のアイテムは次々と「いらないもの」になっていきます。

よって、それを他のプレイヤーに「あげる」という行為は一般的ではあります。
中古であっても、もちろん装備できれば同じですので、もらった方は喜びます。

現実でそれをする人はいませんね。

「はきふるした下着」とかを渡されても困るはずです。
一部の趣味の人をのぞいて。

すなわち現実より、プレゼントという行為の敷居は低くなっています。

とはいえ、アイテム屋に売れば多少のお金にはなりますし、一度あげたらなく
なってしまうわけで、誰にでも気軽にあげるわけではありません。

やはり「もらう」からには、ある程度のテクが必要なのです。
ここで自分流に学んだ、「おねだりのしかた」をお教えします。

◆ おねだり娘。

まず、相手がすごい装備やアイテムを持っていたら、とにかく、

「いいなぁ。すごいなぁ」

と連発します。
間違っても自ら「欲しい」と言ってはいけません。

人間は、露骨な強制にはつい反発したくなるもの。

「欲しい」⇒「ください」

というイメージを与えてしまうと、逆にあげたくなくなります。
ただ「いいな」「すごいな」というプラスのイメージを与えるくらいが一番で
す。

とりあえずこれによって「もしくれたら大喜びするよ」という素地を伝えるわ
けです。

人間は、自分の行動で最大限の結果を期待するものです。

「サプライズで誕生日を祝う」というのも、その一つ。

「相手が驚き、ものすごく喜んでくれるだろう」という予感がすれば、とても
強くその行動を取りたくなるものです。

逆に、「もらって当然」という雰囲気がある人間にそれを渡しても、そう喜ん
ではくれないだろうな、という予感がするもの。
これでは、あげたくなくなります。

◆ 失敗したときも万全です。

この結果、

「じゃあ、いる?」
「このアイテムはムリだけど、前に使ってたこのアイテムなら…」

という話の展開になることも多く、その結果、たくさんの方からかなりのプレ
ゼントをもらいました。

もちろんもらったときは、ビックリして、大袈裟に喜ぶことです。

「ええええええええええええ! そんな、悪いですよ!」
「すごーーーーーーーい! 本当ですか!?」
「わぁっ! すっごく嬉しいですー!」

相手を目の前にしていれば、表情や声の調子が伝わりますが、ネットやメール
では言葉でしか伝えられません。
そのため、普通に言葉を伝えるだけでは、「そんなに喜んでない」と思われて
しまいます。

多少誇張するくらいがちょうどいいのです。

「えええええ」「うわああああ」「ひゃああああ」などの意味のない感動詞は
必須です。「え」や「あ」のキーは押し続けましょう。

もちろん、ありがとうは3回。

その場でお礼。
その日のプレイを終えるときにお礼。
次回にあったときにお礼。

こうすると、さらに次も色々と親切にしてくれます。

-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ とにかく誉めること。

○ 決して自分から「欲しい」とは言わないこと。

○ もらったら、相手の想像以上に喜ぶこと。「え」を連打するのは必須。

○ テキストでしか表現できないため、喜びは誇張したくらいがちょうどいい。

○ お礼は3回。


現実でも、適宜応用していただければ幸いです。



◆ ここからが。

これで終われば、何も問題はありませんでした。
ユキちゃんのプレイは、大成功で終わるはずでした。

しかし、です。


プレイ開始から2週間後。

そのころのユキちゃんは、さまざまな方のご協力により、装備も充実、レベル
も上がり、「中級者」の域にまで達していました。

また「人間を生き返らせる魔法」もマスターし、そこかしこで死んでいるプレ
イヤーを復活させるという、ブラックジャックなみのボランティアもしていま
した。


そんなときです。

あるとき、生き返らせた男性キャラと親しくなりました。
彼の名前を、「カイ」くんとしましょう。

カイ「ありがとう」

ユキ「いえいえ~」

カイ「よくプレイしてるの?」

ユキ「はいっ。あなたは?」


レベルが近かったこともあり、そこからカイくんとは、冒険を共にすることが
増えました。その中で、色々な会話をするようになりました。

カイくんは、大学生。
しかし将来の仕事など、色々な悩みを抱えているようで、その話を聞くことが
多くなりました。

現実で、男子大学生とここまで色々なことを話すなんて、ありえません。マジ
で。
ゲーム内だからこそ生まれた不思議な状況でした。

しかし、です。

カイ「ユキさんは、何やってる人なの?」

ユキ「うん、今は回復魔法を使って」

カイ「そっちじゃなくて、リアルの話」

ユキ「………」


聞かれて、しまいました。

こんなとき、何と言うべきなんだろう。
精神科医?

いや、それはユキちゃんのイメージではない。

自分の固定観念ですが、「精神科医」と聞いた瞬間、男を想像します。
ていうか、おじいさんやおじさんを想像します。

いずれにしても、ここまで築き上げてきたユキちゃん像と、彼の夢を壊すわけ
にはいかない。


ユキ「………」

カイ「ユキさん?」

ユキ「今は、勉強してる」

ウソはついていません。
人生、常に勉強です。

カイ「なるほど、学生なんだ」

「勉強してる」という言葉のニュアンスから、専攻のある大学生or専門学校生
と思われたようでした。

とりあえず、危機は脱しました。


しかし、二人が出会ってから、さらに何週間かたったときのことです。


カイ「実は、話があるんだ」

ユキ「え?」

彼は、突然言いました。

カイ「僕、このゲームをやめようと思ってたんだ」


どういう、意味だろう。

意図は分かりませんが、しかし、何かの予感はしました。

ユキ「そうなんだ…。でも、どうして続けてたの?」


彼は、しばらくの沈黙のあと、こう話しました。


カイ「……それは、ユキさんとプレイするのが、楽しかったから」

ユキ「えっ。ありがとう…」


なんか、こういうシーン、どこかで体験したことがあるような気がする。

確かそのとき、カイくんのセリフを語っていたのは、自分でした。

相手はもちろん、女の子。
自分の気持ちをうまく表現できず、「とにかく一緒にいることが楽しい」とい
う言葉をとりあえず伝えた。

少しずつ、思い出がよみがえってきます。

カイ「ユキさんって、なんか一緒にいて話しやすいし、癒されるし」

ユキ「…ありがとう。私もそう思うよ」

とりあえず同意しつつ、記憶を巡らせます。

言った。
これも、言った。

そうだ。
あのときの僕は、そのあとに、伝えたいセリフがあったんだ。

カイ「良かった…。あのね」

ユキ「うん。なに?」


そう。あれは、確か………



カイ「僕と、つきあってほしいんだ」





これだ。









そうだ。そうだよ。
相手のことを好きになって、つきあってほしくて、告白を………



えええええええええええええええええええええええええ!







突然の告白。
心の中で、本音の「え」が連発です。

彼の気持ちに、僕もといユキは、何と答えるべきなのか。

次号、オンラインゲーム編、衝撃の最終回!


「女の、切なさ」。

乞うご期待!


(つづく)

GOLDマンガ200707
セクシー心理学GOLDも、よろしければ。


 セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです!⇒ http://sinri.net/

「あのときの声が、あなたを癒す。」⇒  http://sin-ri.cocolog-nifty.com/

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/

【書籍情報】
 「ダメな心によく効くクスリ」。
⇒ http://sinri.net/book/new200702.htm

「相手の心を絶対に離さない心理術」 文庫版はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0612.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!
⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

 書籍情報はこちらから。
⇒ http://sinri.net/book/