男と女と水の心理テスト。 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

男と女と水の心理テスト。

こんばんは。ゆうきゆうです。
今夜も、メルマガから、こんな話をお届けします。

「男  女  水」

この3つから思い浮かぶ、ストーリーは何ですか?


考えてから、続きを読んでくださいね。







◆ 野ブタを妄想で補う。


では、解説の前にこんな話を。

解説だけ読みたい! という方は、次の◆まで、ずずっとスクロールしてください。


さてあなたは「野ブタ。をプロデュース」というものをご存じでしょうか。

つい最近まで流行していたドラマの名前らしいです。

「らしいです」と言うことから分かると思いますが、詳しくは知りません。
ただ、色々なところでこのドラマのタイトルを耳にしました。

でも自分自身、一回も見たことがないです。
ですのでストーリーはおろか、全貌がまったく分かりません。


でも、です。
「知っている」ことが、必ずしも、いいことなのでしょうか。

たとえ知らなくても、それを思考で補っていくことこそが、人間を人間たらしめる能力なのではないでしょうか。


うん。
なんか立派に聞こえます。知らないくせに立派です。


よって今回は、自分の頭の中で、これがどんなドラマかを想像してみたいと思います。


このドラマに関して、他に聞いたことがある要素は。

・「しゅうじとあきら」という人が関連しているらしい。
・「青春アミーゴ」という歌が売れたらしい。
・「亀梨」という特徴的な名前の人がいるらしい。


これだけです。

まずは最初の要素から考えてみます。


………「しゅうじとあきら」。


しゅうじって、中村修二でしょうか。
青色ダイオード発明して、特許訴訟起こした人。

あきらは………。
中尾彬でしょうか。

すごい。
主演二人が、濃すぎるメンツです。ぜひ見たい。

そうすると、「野ブタ。をプロデュース」の「野ブタ」は、自然に後者を指しているのではないかと推測されます。なんか体型的に。

僕が芸能人だったら、この発言で抹殺されそうです。

いずれにしても、そう考えると、プロデュースするのは中村修二でしょうか。


………。
いやでも、せいぜい、中尾彬のねじりマフラーに、青色ダイオードつけてみる、みたいな
プロデュースくらいしか浮かびません。

そこから先、第2話はどうするのか。

さっそく考えが行き詰まりました。
もう一度スタートからです。

………。


おそらく、タイトルの中の「野ブタ。」。
これがキーワードに違いありません。

野ブタというのは、普通に考えると、「野生のブタ」でしょうか。

しかし、それを「プロデュース」と続きます。


そうなると、答えは一つしかありません。

「国産初! トンカツにすると恐ろしく肉汁があふれでる野生のブタ!」

みたいなキャンペーンを張って、野ブタブランドを作る、みたいなストーリー。
だとしたら、「しゅうじとあきら」は、畜産大学に通う学生なんでしょうか。

そう考えると、残る「亀梨」は「先生」と考えられます。
学園物語に先生は欠かせませんから。

亀梨先生。あ、なんかハマります。

しゅうじ「今度、ブタの授業担当するの、亀梨先生なんだって」

あきら「え、どんな人?」

しゅうじ「亀は万年のイメージからして、おじいさんなんじゃない?」

あきら「うわー、つまらなさそう」

みたいな。

そして現れる亀梨先生。
実はものすごいナイスバディのお姉さん。

しゅうじ「梨のイメージの方だったか…」

あきら「みずみずしいバディだしな…」


そんなドラマ第1回「登場!亀梨先生」。

そして第2話以降、亀梨先生は、彼らにブタをプロデュースするように命じます。
しかし、しゅうじとあきらは、トンカツなんて大嫌い。


反発する彼らと、彼らを優しく見守る亀梨先生。
全員の心のふれあいを描いたのが、この「野ブタ。をプロデュース」…。

素敵です。すごく見たくなりました。


………。
いや、しかし。

そう考えると、「野ブタ。」の最後の「。」は何なんだろう。

………。

あー!
商品ブランドによくついてる登録商標マークかーー!
○の中にRが入ってるやつ!

小さくてRが見えなくなっているだけですね。絶対そうだ。


そんなわけでまったく見たこともないこのドラマのDVD発売が楽しみです。
トンカツからは果たして肉汁がどれくらい出るのか。


そんな毎日を送る僕です。


◆ 解説です。

………………。

あまりに前置きが長すぎて、本題を忘れるところでした。
本当に申し訳ありません。

実は人間に自由連想させた場合、その人の潜在意識が強く表れるといいます。
フロイトも、こういう方法を使って、人の気持ちを調べていきました。

今回の見てないドラマに関する連想も、十分にこのテストにハマります。

たぶん僕の潜在意識は、「セクシーな亀梨先生」あたりじゃないかと思います。


そして本題です。

「男  女  水」


この3つの言葉から、思い浮かぶイメージやストーリーは、何でしょうか。

これもやはり、ここで作られたストーリーが、良くも悪くも、あなた自身の潜在意識を表している可能性があります。

すべてをカバーすることはできませんが、一般的によく出る答えを見てみましょう。

まずは、

「男と女が水を飲んでる」。

この場合、たとえ貧しくても、二人で仲良く過ごしていきたい、という気持ちがあるかもしれません。

また「男が女に水をあげている」なら、女に尽くしたい、もしくは女が尽くされたい、という気持ちがある可能性があります。逆なら逆になります。

「男が女に水をかける」なら、あなたが男ならサディスティック、女ならマゾヒスティックな気持ちがあるかもしれません。やはり逆なら逆になります。

「女が水浴びをしているところを、男がのぞいている」なら、それぞれにそういう願望があるかもしれません。

また、

「水商売の女にダマされる男」

という場合。

あなたが男なら、
「たとえダマされても、燃える恋をしてみたい!」という気持ちがあるか、
もしくは実際にダマされて、そのことが未だに記憶に残っている可能性があります。

またあなたが女性なら、水商売の女性をライバル視していて、
「そんな女に引っかかる男ってバカね…」
と思っている可能性もあります。
またあなた自身、男を手玉に取りたいという気持ちがあるかもしれません。

もちろんこれ以外の答えはたくさんあると思います。

男・女の、あなたと同性は、あなた自身。
それが、「水」を介して、異性とどういうつながりを持つかが、今回のポイントです。

ざっくり言うなら、「恋愛観」として考えることもできるでしょう。

水は「火」などと違って応用範囲が広く、また生命の元になる物質なので、比較的イメージも広がりやすくなります。


それぞれ、ご自分の思う、「もしかしてこんな気持ちが…!?」というのを考える手がかりにしてみてください。


----------------------------------------------------------------------
◆ 今回のまとめ
----------------------------------------------------------------------


○ 人は自由に連想させると、自分の潜在意識が出てくる。

○ よって、相手の言葉の一つ一つに注意するべし。



◆ さいごに。

というわけで、「野ブタ。をプロデュース」から、自由連想法までの話。
いかがでしたでしょうか。

この「好きに連想させたときに心理傾向が出る」というのは、今回のような「ドラマの連想」でも使えます。

あなたも、友達や好きな人に、聞いてみてください。

「ね、○○ってドラマ、知ってる?」

「いや、見たことないんだよ」

こう言われたら、チャンスです。

「じゃ、どんな話だと思う?」

これによって、色々とその人のことが分かるかもしれません。


同じように「亀梨はナイスバディ女教師」と言われたら悲劇だと思いますが。



ちなみに「青春アミーゴ」からは、鈴木あみしか思いつきません。
再起をかけた彼女の人生こそが、永遠の青春。
頑張って欲しいです。


こんなことを毎日考えているうちに2006年最初の1月が過ぎ去っていく僕ですが、あなたが日々充実して過ごされることを、心より願っております。




<ウラ話>


そしてウラ話です。
メルマガからここまで遊びに来てくださった方、本当にありがとうございました。


今回の話に関して、マヤ先生に話したら、こう言われました。


マヤ「え? 何言ってるの? 『亀梨=しゅうじ』でしょ?」

ユウ「そ、そうなんですか?」

マヤ「そうよ?」

ユウ「知りませんでした」

マヤ「フルネームは、『亀梨しゅうじ』よ」

ユウ「なるほどー!」


マヤ先生も分かっていなかったと思います。

ちなみにマヤ先生は、ドラマの内容自体は、やはりよく知らないようでした。

ですので同じように、このドラマのタイトルから、どんな話を連想するか、聞いてみました。


マヤ「野ブタ。をプロデュースって、どんな話だと思うか?」

ユウ「はい」

マヤ「………そうねぇ………」

ユウ「………」

マヤ「たぶん、のび太みたいなお父さんがいるのよ」

ユウ「はい」

マヤ「そのお父さんが、会社の同僚に誘われて、SMクラブに遊びに行くの」

ユウ「………」

マヤ「そこで、女王様に出会うの」

ユウ「………」


そう来ましたか。


マヤ「女王様は彼を見て確信するの。『こいつは理想の奴隷になる!』」

ユウ「………………」

マヤ「彼女は叫んだ。『さぁっ! 自分をブタだと思いなさい! この醜いブタ!』」

ユウ「………………………………」

マヤ「彼女は彼を、理想の奴隷に育てていくの。そう。彼を育てることこそが、『野ブタ。をプロデュース』!」


たぶん、第1回で放送禁止になります。


色々な潜在意識が見えてきたところで、今夜もここまで遊びに来てくださって、本当にありがとうございました。

(完)


銀座でパーティオフを開催!  よろしければ、ユウと握手!


ついに2000万ヒットを達成! 心理学ステーションはこちらです!

セクシー心理学のパワーアップ版! セクシー心理学GOLD
クレオパトラのやったこととは…?

スーパーリアルRPG

女王町一丁目

携帯サイトはこちら!