すでに努力は報われている | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「役者になる為に私たちは毎日努力しています。
この努力はいつか報われる事があるのでしょうか?」
 
 
ひとりの若者が質問した。
 
 
それに対し女性は暖かいまなざしで、
やさしくこう答えた。
 
「今、あなたたちは役者になる夢を持ち、
すばらしい仲間たちと共に励まし合い、
そして助け合いながら
目を輝かせ生きているでしょう。」
 
「だとしたら、みなさんの努力は、
すでに報われているのではないでしょうか?」
と。
 
これは『天使にラブ・ソングを…』などの
映画に主演している女優のウーピー・ゴールドバーグ
のエピソードです。
 
 
今が一番輝いている。
 
 
夢を描き、努力している時点でその努力は報われている。
ただその過程にいる本人はそれに気づいていないだけだ。
 
きっと彼女はそれを伝えたかったのでしょう。
 
幸せがゴールではなく、その過程にあるように、
人生の味わいも“今”という瞬間にあります。
 
人が何かを目指して進んでいく時、
そこに辿り着けるかどうかに関係なく、
目指しているその状態こそが幸せなんだと僕は思う。
 
 
努力は結果次第で報われるわけじゃない。
 
 
もちろん、結果を求めて挑む事で
初めて見えてくるプロセスもあるでしょう。
 
しかしそうして挑んだ時間こそが、
他のナニにも変えがたい大切な宝になる。
 
結果だけのために努力する人は結果が出なかった時、
「こんなに頑張っているのに、なんで!」と、
恨みを抱えて生きる事に繋がってしまうかもしれない。
 
でも結果から過程に目を向け始めた時、
人はすでに報われいる自分に気づくでしょう。
 
そう、自分を賭けてまで何かに挑んだ時間は、
すばらしい宝物です。
 
 
あなたの努力はすでに報われている。
 
 
今、この瞬間を生きているあなたは、
今、この瞬間に輝いています。
 
人生の楽しみも幸せも喜びも、
結果ではなく、すべて過程にある。
 
だから結果に依存しすぎずに、
今この瞬間を楽しもう!
 
あなたがいま何かに努力しているのなら、
その努力はすでに報われているのだから。