そろそろモンブランの季節 10月の料理基礎講座ご案内 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

10月の料理基礎講座のお知らせ
10月17日(木)18日(金)10:30より

今月はまずいくらトーストのアミューズから。

前菜はアーティチョークとラングスティンヌのサラダです。
アーティチョークのむき方,
ラングスティンヌ(赤座海老)の扱い方を学びます。

主菜は「鶏のフリカッセfricasse de volaille」
塚本有紀のおいしいもの大好き!
フリカッセとは白ソース煮込みという意味で、私の一番好きな家庭料理の一つです。
鶏ガラから出しを取り、この中で鶏を煮ていきます。しみじみしたおいしさを味わうことができます。フランス版シチューの一つなのですが、フランスにはシチューにあたる言葉がありません。
シチューのような煮込みを意味する料理名は非常にたくさんあり、一つの言葉で包括することがないからなのです。
こんなときにはピラフを添えます。この組み合わせ、たまらなく幸せを感じます。

デザートはモンブランmont-blanc
塚本有紀のおいしいもの大好き!

メレンゲ、生クリーム、マロンクリームの順に積み上げます。
もとはマロンのクリームの上に、どんと生クリームの山(つまりこちらのほうが本来のモンブラン)だったモンブランですが、いつの頃からか逆積みになりました。

ご興味ある方はぜひどうぞ!
0月の料理基礎講座のお知らせ
10月17日(木)18日(金)10:30より
受講料:9500円

どうぞお気軽にご参加ください。(定期講座も単発的にご参加いただけます)お問い合わせはigrek@yukitsukamoto.comまでどうぞ!