本当の手長エビ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

これが本当の手長海老!

滋賀の同級生と滋賀・八日市「恭ぜん」へ
滋賀県東近江市幸町2-10

フランス料理やイタリア料理にでてくる手長海老↓
$塚本有紀のおいしいもの大好き!
と呼ばれるものは、じつは「アカザ海老langoustine」が正式名称です。

という話をよく授業でします。
「別に本当の手長海老がいます。淡水の小さい海老です」
と説明しつつ、見たことないなあ、どこにいるのかしら・・・と思っていました。

目の前に本当の手長海老が登場(もみじの下)した瞬間、
$塚本有紀のおいしいもの大好き!

「わあ、手長海老だよね!!」
テンションが上がります。
「琵琶湖産だよ」と友人。
「ええぇ、琵琶湖!」
びっくりしました。琵琶湖育ちの私だというのに、今まで知らなかったなんて。



鱧とめかぶ豆腐
塚本有紀のおいしいもの大好き!

すっかり夏だなあ・・と実感。忘れていましたが、京都は祇園祭りが始まっているはず、ということを急に思い出しました。
しみじみおいしいおだしです。ご主人は、招福楼のご出身なのだそうです。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

若鮎も季節です。夏の味覚と楽しい時間を、堪能しました。