夏向きのタルト 6月の製菓連続講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

マンゴーとココナツのタルト


今月は、簡単焼き菓子講座です。
まずはマンゴーとココナツを組み合わせた夏のタルトから。

昨年5月に行ったパリのカレットで食べた、細長いタルトレットをある日ふと思い出しました。
シュクレ生地を敷いた長方形の小さいタルト型に、ココナルのムース、マンゴーのジュレを流し、上にキャラメルのシャンティとチュイルをのせたもの。たわいない組み合わせですが、それぞれのパーツがきちんとおいしかったのです。
そのことを思いだし、作ってみることにしました。

塚本有紀のおいしいもの大好き!









ガトー・バスク gateau basque
塚本有紀のおいしいもの大好き!

アメリカンチェリーがでてくる季節を待って、さくらんぼのジャムをはさんだスタイルのガトー・バスクを作りました。
バスク地方に行くと、サブレ生地にジャムをはさんだもの、バターケーキっぽい生地のもの、カスタード入りのものといろいろなタイプがあります。



先月に引き続き、ゴーフルを作りました。今月はブリュッセル風gaufres Bruxelloisesです。
塚本有紀のおいしいもの大好き!


リエージュ風よりも軽く、ソースや生クリームを添えていただきます。リエージュは丸ですが、こちらは角型。今回はメープルシロップとメープルのスプレッドを添えてみました。


もう一つは、グレープフルーツを使ったグラスデザート verrine au pamplemousse
塚本有紀のおいしいもの大好き!

グレープフルーツのバヴァロワ、ココアのビスキュイ、ヨーグルトのクリーム、フランボワーズのジュレとグレープフルーツのジュレで構成しています。

いろいろ作れて楽しいながら、パーツがいっぱいで、今月はちょっと大変でした!