4月の料理基礎講座のお知らせ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

4月の料理基礎講座のお知らせ
4月19日(金)10:30より  


今月はサーモンのリエットRillettes de saumonから。
リエットはもともと豚肉やガチョウなど家禽類を煮込んだものですが、魚でも作ります。
こちらは保存ではなく、もとのリエットから派生してきた料理です。
さわやかでどんどん食べてしまうおいしさに満ちています。フランスではサーモンのリエットはレストランのメニューとしてよく見かけ、お店によって味がいろいろに違って楽しいものです。
ぱりっと焼いたサーモンの皮を添えてお出しします。

さてメインは鴨脚のコンフィを作ります。こちらは定番中の定番。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

ガチョウ脂の中でじっくりと火を通すと、筋肉がほろほろとはずれるような、独特の食感に。
脂ぎった料理のように思われるかもしれませんが、じつはまったく逆。脂の中で煮ることで脂は効果的に落ち、じつは茹で肉よりもはるかに脂肪は少ないのです。
「油はは油で溶かす」という言葉があること、実感できます。
コンフィといえば、いつも必ず山盛りのポテトとマスタードがついてきます。
「もういい・・・」というところまでポテトを頬張ります。

デザートはランド地方のパスティスです。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

コーンスターチで作られたフィロ生地を使い、ぱりぱりとした食感がおいしいパスティスを作ります。

ご興味ある方はぜひどうぞ!

4月19日(金)10:30より  *18日(木)はいっぱいです。 
受講料:9500円

(定期講座も単発的にご参加いただけます)お問い合わせはigrek@yukitsukamoto.comまでどうぞ!