米粉のシフォン講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!


米粉のシフォン・サレの講座にて

予定では、午前中に1台焼いておいて、実習が終わったらすぐに試食に移ろうと思っていたのです。
(デモで焼いたものは、冷めるまでに時間がかかるため。米粉講座はぱぱっと終わるのも魅力なのです)

ところが仕込んでオーヴンにいれ、ふと振り返ったら・・・
そこには具を入れたバットが!
チーズ、ドライトマト、ベーコン、乾燥バジル、タイムに胡椒一式が残っていたのです。
ぎゃー!

せっかく焼いたのに、忘れてしまいました。どうりで今日はものすごくヴォリュームがあったはずです。泡が潰れず生地に暈があり、素晴らしい出来!と、一人満足していたのは、たんに具を入れ忘れたから。

できあがったシフォン・サレは「塩味バジル」
生のバジルをオリーヴ油の中で粉砕して入れたので、香りと色は美しいものができあがりました。
べつに悪くはありませんが、超あっさり。ショックです。

たとえばトマトジュースやトマトペーストを使えば、赤い色のシフォン・サレができあがるでしょう。ほうれん草の緑もよいかもしれません。最近よく見る、粉末状になった野菜を使えばバリエーションも広がります。
いろいろ想像していたら、これからが楽しみになってきました。