トリュフの瓶詰めを作ってみました | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

オムレツにしても、まだトリュフが残りました。トリュフは冷凍には向かないらしいのです。
このままでは、すべて私のオムレツになってお仕舞いです。せっかくのトリュフ。少しでも、建設的なことに使わなければ・・。

そこで、考えました。トリュフの水煮(缶詰や瓶詰めになっている状態のもの)に挑戦! 



よく洗い、乾かします。
塚本有紀のおいしいもの大好き!


塚本有紀のおいしいもの大好き!

殺菌した瓶に塩水とともに入れ、


蓋を置いて、湯煎にかけてぶくぶくと。
塚本有紀のおいしいもの大好き!


通常缶詰や瓶詰めの汁は茶色がかった黒色です。とても香り高く、ソースの香り付けにも使うので、「jus de truffeトリュフの汁」だけが缶詰でも売られているくらいです(とても高い! 本体がないのに)。
これが黒くないのは、きっと秋トリュフだから。冬トリュフになると、中は黒です。

さて何に使おうか、思案中。どんなことになっているのか、わくわくします。