普通自動二輪 教習 | ヘッポコ主婦ライダーの御朱印日記

ヘッポコ主婦ライダーの御朱印日記

旦那の影響もあって、急にバイクの免許が取りたくなったアラフォー主婦です。
今は愛車のヤマハのMT-07とクロスカブであちこちの神社、仏閣を廻って御朱印を頂いています。

今までバイクや車にあんまり興味がなかった上の子が、

ちょっと用事があって、旦那さんがタンデムしてあげたところ
ボソッと「オレもバイクに乗りたいなぁ」と。

本人は125cc位のスクーターでいい、って言ってたんですが小型二輪よりは普通二輪取っちゃえば、と言う事で教習所に行く事に。


今、ちょっと時間もあるので合宿免許へ。
合宿だとすんなりストレートでいけば、たった10日間で卒業できるようです。(しかも、合宿の方がお値段も安い)

車の免許もまだなくて、初めての運転免許となるので学科もあります。
技能19時限、学科26時限を受けることになります。

我が家から、車で約1時間半くらいかかる(高速を使って)場所での合宿なので送ってあげました。。




親バカですが、入校、次の日にも行ってちょっと見てきました。

第一段階は皆そろってよちよちカルガモ走行
前を走ってた教習性が立ちゴケ。


普段、いくら連絡をよこせと言っても、無視するくせに
なんか、色々不安らしく、LINEでひっきりなしに聞いてくる。。。




ウインカーの消し方がイマイチ・・・・・と。。


それに対して、消し忘れはある、ある。

お父さんも、お母さんも未だにたまにあると返答して、

気を付ければ大丈夫と言ってあげたら・・・・・・


「ウインカーの消し方が難しい」と。。。

消し忘れの事ではなく、

ウインカー自体の消し方についてだった。。笑



教官も、さらっとボタンで解消~的な感じで言ってたから、

反対方向にスライドして戻していたらしい・・・・・


こんな感じで、「半クラって??」とか、「二―グリップって??」。

そもそも、クラッチって何??状態での入校だったので、大変そうです。。

当初はエンスト、立ちコケを連発していたようですが・・・・
だいぶ、乗るのに慣れてきて実技を楽しんでいるようです。。

合宿の相部屋なので・・・・
同じような年代の子達が一緒なので楽しそうにやってます



まぁ・・・・・私でもとれたんだから、大丈夫だよね~

卒業検定も見にいっちゃおーかな