ヘッポコ主婦ライダーのクロスカブ日記・・時々大型

旦那の影響もあって、何を血迷ったのか急にバイクの免許が取りたくなったアラフォー主婦です。頑張って大型自動二輪まで取って、目標はハーレーに乗る事だったんですが・・・なぜかホンダのCB1100に!!今はセカンドバイクのクロスカブに夢中!!


テーマ:

先日卒検は合格したものの、まだ学科の本免を受けに行ってない長男ですが、近々には受けに行くという事なので、目ぼしいバイクを見に行ってきました。

とにかく本人お金がないので、

維持費などを考えると125cc以下が候補なんですが
生意気にMTがいいって事で、125ccのMTとなると今現在市販されてる車種は非常に限られていて価格も30万程度になってしまいます。

中古も考えたんですが、このクラスはあまりお買い得感がなく却下。

色々調べた結果以下の車種に絞られました。

○ホンダ スーパーカブ110
○ホンダ CBF125
○ヤマハ YB125SP

価格はどれも20万ちょっとで同じくらいですが、

下記の2車種は日本で正規販売していない中国ホンダと中国ヤマハからの輸入車となります。

まぁ・・・・

スーパーカブも中国生産ですから同じって言えば同じなんだけど・・・・・・


ワタシ的には「スーパーカブ」
こちらをゴリ押ししてみたんですけど・・・・・

なんか、生意気に「クラッチのないバイクはちょっとね~」と嫌がって
早々に候補から離脱。。


カブ、いいんですけどね~


下記の2車種はメーカー保証がない、取り扱ってるショップが少ない、部品の供給に時間がかかる、未だにキャブ仕様など問題はあるものの一応はホンダ、ヤマハですから、細かい事を気にせず、ある程度自分で整備等出来ればかなりお買い得です。


そして扱ってるショップを探して検討した結果・・・・・・・



ヤマハ YB125SPに決定!!
諸費用込みで20万ちょっとでした。



この数日後



長男は・・・・・・

千葉県に住んでいるので、

幕張の免許センターに学科試験を受けにいったんですけど


見事に学科試験に落ちました。。 


∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


信じられません・・・。




試験に落ちるなんてありえないっしょ・・・・

ワタシも旦那さんも一発で受かったし・・・・・

つうか、ちゃんと勉強すれば普通は受かるだろ・・・・・・って感じです。。


  

簡単だろうと完全に舐めてて、ちゃんと勉強してなかったからです。



しかも、ワタシ・・・

わざわざ、朝一で車で送ってあげて、試験合格すると結構時間もかかるので、受かると思って、優雅に船橋のイケアまで足を伸ばしてお買い物していたのに、すぐに落ちた連絡があって、ロクに見れませんでした。。。




もしも2回目落ちると、、

そのままズルズル落ち続ける可能性が高いので
今回はちゃんと勉強して市販の問題集などで平均95点以上取れるまで受けさせません。


いつになる事やら・・・・・

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、あんまり乗っていないんですけど・・・・


昨日、

旦那さんとちょっとだけ走った時に

やっと走行距離が1111キロ突破




地味に距離を伸ばしています。。笑

AD
いいね!した人

テーマ:

長男の合宿での普通自動二輪教習ですが
先月25日から入校し、

色々あったものの一応ストレートで本日3日卒検です。

合格すればすぐに帰宅できるらしいので、

迎えに行くついでにみんなでゾロゾロ卒検の様子を見てきました(笑)。


前日



前日の雨で路面が濡れている状態での急制動で・・・・


派手に転倒


かなり、不安げなLINEが次々と送られてきました。

今更、ど~こう言ってもしょうがないので、

リラックスして頑張れ~・・・・と返信。






そして当日。  

天気は晴れたのでまぁ大丈夫だよね~

トップバッターでスタート


そつなく課題をこなし無事にゴール。
2回エンストしてましたが・・・・大きなミスはみられませんでした。


一本橋は8秒くらい



結果は合格でした。。


・・・・・が

技能は無事に合格したものの免許センターでの学科試験が残ってます。
教習所での効果テストでは90点ギリギリだったので、学科の方が怪しいかもしれませんね。



帰りの車の中・・・・

下の子がお兄ちゃんにちょっかいばかり出して、

車中、大騒ぎの中、無事 帰宅。




AD
いいね!した人

テーマ:

今までバイクや車にあんまり興味がなかった上の子が、

ちょっと用事があって、旦那さんがタンデムしてあげたところ
ボソッと「オレもバイクに乗りたいなぁ」と。

本人は125cc位のスクーターでいい、って言ってたんですが小型二輪よりは普通二輪取っちゃえば、と言う事で教習所に行く事に。


今、ちょっと時間もあるので合宿免許へ。
合宿だとすんなりストレートでいけば、たった10日間で卒業できるようです。(しかも、合宿の方がお値段も安い)

車の免許もまだなくて、初めての運転免許となるので学科もあります。
技能19時限、学科26時限を受けることになります。

我が家から、車で約1時間半くらいかかる(高速を使って)場所での合宿なので送ってあげました。。




親バカですが、入校、次の日にも行ってちょっと見てきました。

第一段階は皆そろってよちよちカルガモ走行
前を走ってた教習性が立ちゴケ。


普段、いくら連絡をよこせと言っても、無視するくせに
なんか、色々不安らしく、LINEでひっきりなしに聞いてくる。。。




ウインカーの消し方がイマイチ・・・・・と。。


それに対して、消し忘れはある、ある。

お父さんも、お母さんも未だにたまにあると返答して、

気を付ければ大丈夫と言ってあげたら・・・・・・


「ウインカーの消し方が難しい」と。。。

消し忘れの事ではなく、

ウインカー自体の消し方についてだった。。笑



教官も、さらっとボタンで解消~的な感じで言ってたから、

反対方向にスライドして戻していたらしい・・・・・


こんな感じで、「半クラって??」とか、「二―グリップって??」。

そもそも、クラッチって何??状態での入校だったので、大変そうです。。

当初はエンスト、立ちコケを連発していたようですが・・・・
だいぶ、乗るのに慣れてきて実技を楽しんでいるようです。。

合宿の相部屋なので・・・・
同じような年代の子達が一緒なので楽しそうにやってます



まぁ・・・・・私でもとれたんだから、大丈夫だよね~

卒業検定も見にいっちゃおーかな




いいね!した人

テーマ:

この間の1カ月点検以来、全然乗っていないMT07


カブや車は乗っているんですけどね~


あまりにも乗っていないので・・・・

旦那さんに「お天気が良いんだからちょっとでもいいから動かしてきな」と苦言を呈されたので、しょうがなく乗ってきました。。


まだ、慣れていないから、一人で乗るのやだったんだけどな・・・・


・・・ということで

銀行まで行ってきました。。



片道10キロの銀行に行って・・・・

その後反対方向へ20キロ行ったレンタルビデオ屋へ



約50キロ弱ほど、動かしてきました。。


台風接近してますからね・・・・

またしばらく、車庫の中かな~

いいね!した人

[PR]気になるキーワード