ヘッポコ主婦ライダーの御朱印日記

旦那の影響もあって、急にバイクの免許が取りたくなったアラフォー主婦です。
今は愛車のヤマハのMT-07とクロスカブであちこちの神社、仏閣を廻って御朱印を頂いています。


テーマ:

7月20日 (海の日)

車で東京湾観音に行ってきました。。
(本当は鋸山が良かったんだけどね・・・・旦那さんが、前日のプールの疲れが残っているから沢山歩く鋸山は今度・・・と言うので。)



行きの高速道路中

追い越し車線を爆走している横乗りライダー。


きっと上手だから、やっているんだろうけど

とっさの出来ごとに適切に対処できないよね~


他人を巻き込むのだけはやめてちょうだいね。。



東京湾観音

大坪山の山頂に東京湾入り口に向かって建てられ高さは56m

ちなみに・・・・

ここの東京湾観音に行くまでの観音隧道のあるトンネルは心霊スポットらしい。。。


今は封鎖されているから、知らないと普通に横を通り過ぎちゃうみたいだけど、

夜は怖いかもね~




東京湾観音は小高い山の上なので、東京湾が一望




・・・・澄み渡っていれば富士山も見えるはずなんだけど、
霞んでいたので見えず・・・・・。


御朱印だけもらって、近くの鶴峯八幡神社へゴー

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

7月19日(日 )蓮沼ウォーターカーデンに行った帰り道。。



近くの五所神社へ



参拝したものの・・・・・

宮司さんがお留守らしく、御朱印は貰えず・・・・・


また今度、来よう。。


金刀比羅神社へ

鳥居前狛犬




参道

参道狛犬



拝殿前狛犬



社殿

参拝後、隣の社務所にて御朱印を頂きました。


AD
いいね!した人

テーマ:

なんだかんだとしている間に子供も夏休み突入。



成田山新勝寺や二宮神社などの御朱印巡りに行ったりしたので・・・・・

その記事もおいおい差し込むとして・・・・



夏休み初日

子供と一緒にポケモンの映画を見に行って・・・・



3DSソフト4つにフ―パを貰ってきました♪

19日は朝から車で蓮沼ウォーターカーデンへ



スプラッシュシェイカーにも乗って、

日焼けしながらもかなり遊んできました。。


20日は東京観音へ

ここに来る時の高速道路で・・・・・

横乗りライダーに遭遇

しかも、追い越し車線

110キロ以上出して、そのまま走り去っていった。。


21日・・・・お台場の科学未来館へ

ポケモン研究所

思ったより空いていたので、ゆっくり見れました



・・・・と、思いっきり夏休みを子供と満喫中♪

AD
いいね!した人

テーマ:

蛟蝄神社を後にして、

次は牛久沼付近に鎮座する千勝神社へ



参道

枯れ葉も落ちていなくてとても綺麗で立派な神社です。


狛犬




社殿


丁度、祈祷を受けている方がいたのでひっそりと参拝。

参拝後、社務所にて御朱印を書いて頂きました。。






制限速度40キロの田舎道を通って千勝神社に行ったのですが・・・・


のんびりした県道でやってましたよ。。 ネズミ捕り !!!!


ちびちびコンビだったので、

全然、余裕のちんたら速度だったので大丈夫でしたが・・・・・


恐ろしや~


帰りも同じ道なので、写真をパシャ・・・・・


やっぱりまだ、やってた~

なんか今日はあちらこちらで取り締まりをしてましたね。。


神社参拝して、捕まってたらマジで洒落になんない。。

気を付けないとね。。




本日の走行、約80キロ。

いいね!した人

テーマ:

茨城県の利根町にある蛟蝄神社(奥宮)にチビチビコンビでゴー



写真じゃ~分かりずらいのですが、

メチャクチャ怪しげな細く枯れ葉が落ちいている急な坂道の先にありました。。






人の気配、まるでなし・・・・・


駐車場ありだったけど、砂利


手水舎

柄杓があるから手水舎と思われる・・・・・

見た目はちょっと、手入れされている感まるでなしだけど、

ある意味、水道なので、水が綺麗なのは保証されている。。。




鳥居


狛犬



ここの狛犬さんはメチャクチャ愛嬌があって可愛い。


本殿は改装中でした



社務所

前情報では、宮司さんが常駐していて御朱印が貰えるとの事だったのですが、神社にきた時、いや~宮司さんいないでしょ・・・・というような感じの雰囲気で半ばあきらめながら、社務所を訪れると・・・・・




宮司さん、いた~



・・・って、私かなり失礼ですね。。。。



メチャクチャ個性的で豪快な御朱印を書いて頂きました。。。


この後、蛟蝄神社近くにある“笠脱沼”へ
田んぼの真ん中にある小さな沼なんですが、

この沼にはダイダラボッチ伝説があります。

立木地区に伝わる伝説によると、

昔、ダイダラの神様がこの地においでになり、笠を脱いで休憩したそうです。そうしたら笠の重みで窪みができて、そこに水がたまって沼になったそうです。そこで土地の人々はその池を「笠脱沼(笠貫沼とも)」と呼ぶようになったそうです。


妖怪ウォッチの中にだいだらぼっちの妖怪が出てくるのですが、

下の子が大好き。。


かなり前にだいだらぼっちケーキを作ってあげたほど・・・・

なので・・・・

下の子のイメージとしてはこのだいだらぼっちが休んで出来た池だと思ったらしい(笑)


笠脱沼


茨城県にはだいだらぼうの巨人伝説があちこちであるようです。。



この後は、千勝神社へゴー

いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇