秋は各校、学校説明会や行事などがありますね。

下の子ウメも4年生。
そろそろということで、学校説明会に行ってきました。

上の子マツの時に、学校説明会などで、何度か足を運びました。
勝手知ったる…と呑気にかまえていましたが、校長先生が変わって、
少し雰囲気が変わっていました。


久々に、中学入試の偏差値を眺めると、結構、変わっていましたね。

入試日程を変えて、午後入試を始めた学校や、コース制、難関大学受験に特化したコースを
新設した学校やいろいろ変動しています。

マツの時にいくつか学校を見て回り、第一志望や第二志望はそこからいこうと思っていたのですが。

ウメのやる気(勉強がすすまん)や、偏差値の変動や校長先生のお話などをきくと、
もっと別な学校も探した方がいいのかなと不安になってきました(^_^;)

とはいえ、通学の便を考えると、そんなには選択肢がないんですけどね。
片道2時間弱でもがんばっているお子さんはいるしなぁ…。
そんな根性は、ウメにはないかも…orz


ちなみに、肝心のウメはというと、
学校説明会に行く途中、学校最寄駅に降りて。

「あ、マクドナルドのにおいがする。…あ、サンドイッチの店と書いてある。
あそこにコンビニが! ここは喫茶店、おいしそう」
とか、食べ物の確認ばかりしていました…orz

学校についての感想は
「坂がある」「食堂がある」「おいしそうなお店が近い」 

…orz


中学受験のくらべる学校案内2014!: 首都圏・北海道・東北・その他東日本版/みくに出版

¥1,995
Amazon.co.jp

2014年入試用 中学受験学校案内 関西・中国・四国・九州版 (日能研ブックス)/みくに出版

¥1,575
Amazon.co.jp