保護者会

テーマ:

ずんどこ街道まっしぐらの下の子ウメ(中2)

 

先日、ウメが通っている学校で保護者会がありました。

話題は今後、中3に向けての学習内容や行事など。

 

そして、大学受験の変更。

センター試験に代わるテストとして検討が進められている「大学入学共通テスト」の現段階で分かっている内容について話がありました。

 

大学受験において、外部試験が使用できる旨をうけて、学校でも英検対応していくそう。

今までも、英検を推奨してはいましたが、今後は、中学卒業までに英検3級取得を義務付けるとか。

 

あら~。

 

上の子マツ(大学2年)も、中の子タケ(高3)も、中学卒業までに英検3級は取得しましたので、ウメにも勧めてはいました。

で、勉強をさせようとはしていたんですが、なかなかはかどらず…orz

 

学校でも、義務付けられたうえは、本人にもやる気を出してもらわなくてはっ。

 

とりあえず、英検3級レベル(中学卒業レベル)の文法は市販の教材で一通りやりました。

 

マツもタケも、英検3級の公式問題集をやれば、なんとかなりましたが。

ウメはずんどこずんどこで…orz

 

とにかく、単語が分からない、覚えていない。

というわけで、単語に特化した教材を購入して進めています。

 

あわせて書き込みタイプの教材も購入しました。

 

ウメは本当に覚えが悪い、かつ、やる気もない(-_-;)

とてもではないですが、自分でノートを作ったり、書き出して覚えたりということはできません。

 

英検の単語教材はいくつかありますが、「でる順パス単」は、なにしろ鉄板。

音声ダウンロードもできるし、書き込み式のノートもあるのがいいですね。

 

単語が一通りできたら、英検3級の過去問をやる予定なのですが。

当初の予定では、年内に終わるはずだった単語がとうてい終わりそうにもありません…orz

 

来年1月の検定を受けさせようと思っていましたが、これでは…。

勉強が間に合わなくても、受検だけはさせたほうがいいかなぁ。

AD

新学期

テーマ:

9月になりました。

皆様の夏休みはいかがでしたか?

 

うちは、中の子タケ(高3)が受験生なので、勉強三昧…とは、ならなかった不思議(^_^;)

 

上の子マツ(大学2年生)は、運転免許を取得。

 

バイトと教習所三昧でした。

 

下の子ウメ(中2)は、ずんどこ路線まっさかり…orz

 

せめて、英検を目指して英語だけでも勉強しようと。

 

通っている中学校で、クラウド型eラーニング教材が導入されました。

ネットを通して自宅からも使えるので、そちらをちびちび学習していました。

 

まぁ、遅々として歩みものろく。そののろさは亀より遅く、でんでん虫…。

 

最初に実力チェックをすると、英検4級相当。

 

で、英検4級の教材からスタートし、ようやく3級に入ったところです。


このまま続けて、今年度中には3級を取得したいんですけどねぇ。

 

ウメのやる気はどうかなぁ(ため息)

 

ちなみに、マツは、中2で3級、中3で準2級、高1で2級を取得しました。

 

英検2級をとると、受験で有利になるところもあるので、高校卒業するまでに、とれるといいなぁ。

 

 

AD

化学基礎の基礎

テーマ:

あいも変わらず、ずんどこ街道まっしくらの下の子ウメ(中2)

 

中間テストは、ものの見事に玉砕しました…orz

 

私もテコ入れして、一通りはやったのですが、一通りしかやらなかったので、練習不足でミスしたり、時間が足らずに解ききれなかったりで点が取れなかったようです…orz

 

一番テコ入れしたのは、理科。

中高一貫教育ですから、理科は文科省の教科書を使いつつも、先生のプリント中心。

高校生の内容も含んでいます。

 

中学校の教科書には載っていない内容で、プリントだけでは分かりにくいので、私がもっていた(NHK高校講座を時々、見ていたのですが、それ用に数年前に購入した)化学Iの教科書を読みつつ、解説してました。

 

先生が問題のプリントもくれたので、それを繰り返すように言っていたにも関わらず、1~2回やっておしまい。

 

で、点数は伸びず…orz

 

それでも、理科が一番マシでした(^_^;)

 

勉強熱心なお子さんでしたら、化学基礎の教材を通してやればいいのでしょうけど、勉強不熱心なうちのウメは

「習っていない」

ことに過敏。

 

そこで、私が取捨選択しているんですが、どこまで解説するかが難しい。

 

ちらっと書店に行った際に、中学理科と高校理科の橋渡し的な教材を見つけました。

 

 

中学の内容と関連づけて、高校1年生の内容を学習できるというもの。

あくまでも中学理科全体からの橋渡しなので、「化学基礎」「生物基礎」「物理基礎」「地学基礎」の4教科から抜粋されています。

 

化学だけみたら、単元は少ないのですが、今習っている化学反応式の書き方などはあるので、参考にはなるかな?

 

余談ですが、今、中の子タケ(高3)が大学受験まっさかり。

理系なので、化学はとっていますが、あまり好きではない様子…。

 

そういえば、上の子マツも化学に苦手意識がありました。ウメは言うに及ばず。

 

なんでやねん。

 

私自身は化学系の学科を出ているので(もう忘れているけど) 化学は大好きだったんですけどねぇ。

何でうちの子は皆、化学が苦手なんだろう…。

AD