■かえってきたおとう…はなのクラスの生徒に
 「はなは神童だった」とあのきらきら笑顔で話す…
 あんまりかわってないかな…

 職員室で、校長先生らと歓談
 こういうおやだからあんな子になったんだといわれて
 突っかかりそうになるおとうを止める朝市w

 朝市…ホントに安東家の面倒をまとめててみてるよね^^
 
■はなの縁談話を聞いて、 おとうは、帰りづらいと言ってたのも
 ふっとんで
 家に入ってきた途端「見合いはやめろ!!」

 「広い世界で英語を使って活躍してほしかったからじゃん。
  地主に嫁がせるためなんかじゃねえ! 
  こんな狭っ苦しい田舎で、一生終えてもいいだか!?」 

 おとう…おとうがいっていることは、至極まっとうな事なんだけど
 4年も行方不明になっていきなりこれでは吉太郎も怒るよ
 狭っ苦しい田舎で一生終えてもいいのか…という言葉も
 吉太郎の心にきっと刺さってた。

 それでも、「出て行け」って言わなかった吉太郎。
 おとうもみんなにビシッと言われて、おかあの
 フォローもあって…これから家族の為にこぴっと
 がんばってくれるのかな^^
 吉太郎との間が良好とは行かなくても いい塩梅に
 なるといいなあ

■一方蓮子さんの方は、教養を身につけてほしいと
 プチコンサートを企画…でも、せんべいやらお茶やら
 音を立てて者を食べる伝助さんにあきれて
 「これから学んでください」と強要…
 …伝助さんも伝助さんだけど
 蓮子さんも蓮子さんだ…と思う。
 どちらも自分の生活を押しつけているから
 うまくいくはずないよね…伝助さん不器用だしね…

 …蓮子さんが咳払いした時に 「おっ食うか?」と
 せんべえを蓮子さんにもあげるところは、
 なんとなしに可愛かったなあ…

 あの女中頭が一番ちくちくせからしか!!