■はなを見て、心が動き、勉強したい…と言っていた朝市に
 今回ははなが心を動かされた感じですね

 自信がないから頑張る
 一生懸命やって勝つことの次にいいのは
 一生懸命やって負ける事…

 朝市…いいおとこや…
 
 はなの事を気遣い、おにいやんのことも
 気にかけてる。にいやんのほうを気にかけつつ
 はなの事も眼の端にとどめて 一瞬考えてから
 はなをみて発言してましたよね…
 大事に思っている人の心に寄り添っているところが
 私は大好きだよ。

■蓮子さんは、思い出を創りに甲府へやってきて
 お手伝いする気も満々な蓮子さま。
 みんながこまって“なんとかしてくれ”という
 無言の家族の圧力にこまったおじいやんは、
 魚釣りを依頼w
 そこでおおきなうなぎ?を釣って嬉しそうな蓮さま

 この甲府のシーンはホントに楽しそうで
 みてて“蓮さまよかったねTT”と心底思ったよ

 甲府でも、女学校に戻ってからも
 婚約がはなにしられたあとも、
 先の先の事を考えて発言している蓮さま
 大事な友達に心配させない様・悲しまない様
 にふるまう…そういう事に 周りはうすうす気づいていて
 あの富山先生さえも気にかけてくれました

 それを まっすぐなゆえの正しすぎる正論で
 蓮さまの心にナイフを刺すような言葉を
 連発するはな…
 そんなはなの心をわかりすぎるくらいわかる蓮子さま
 決定的なひと言を言わざるを得ませんでした。
 
 お互い辛いね。

■蓮子様と兄嫁さんの嫌味合戦も凄かった
 まあ、似たもの夫婦と言うか…兄嫁さんは
 腐ってはいないけど、添加物まみれってかんじですかねw
 
 かぐわしく腐っている方は、そんなふたりを止めもしない
 へたれっぷりwww

■福岡に嫁いだ蓮さまは、生活習慣があまりにお違う土地で
 どうなることやら…ちょっと心配
 …だけどねえ…伝助さん…ホントに蓮子さんの事大事に
 思っていると思うよ。不器用で、テレ屋なんだよ。
 そういう事は表に出さないのが九州の男なんだよ。

 すこしでもそういうとこわかってあげれたらいいけど
 花とは別の意味で蓮さまも世間知らずだからなあ…
 
■炭坑節…なつかしかったww
 運動会とかで踊ったよwwww