お料理教室行ってきました! | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

piccolo mondo  さんのイタリアンお料理教室に行ってきました~
パン教室では、3回お世話になってますが、お料理は初めてです。
いつもは、先生とrosso‐amore さんと3人だったのですが、今日は先生も含めて6人
はじめてお会いする方が3人いらっしゃったので、初対面に弱い私は、ドッキドキでした(笑)
でも、みなさん、良い方達ばかりで、和気藹々と楽しくお料理できました。
それもこれも、先生のお人柄ですよねー

私以外の方々が、全員同じ血液型だったのにもオドロキ!私だけ浮いてたらどうしよう(笑)

さて、本日のお料理は、以下の4点
・白いんげん豆のクロスティーニ 
 トーストしたバゲットに白いんげん豆のペーストをのっけたお料理
 いわゆるカナッペ
・バーニャカウダ
 ピエモンテ州の郷土料理
 アンチョビ、にんにく、オリーブオイルを温めたソースに、野菜などをつけて食べるお料理です。
・ラザーニャ
 幅広パスタのお料理。ミートソースとベシャメルソースとパスタとチーズを層状に重ねて焼いた冬の絶品料理
・ボネ
 ピエモンテ州のお菓子
 杏仁香りがするチョコレートのプリンっぽいお菓子

ゆきねむ-お料理教室1
テーブルはこんな感じ
6人分のセッティングなので豪華~
バーニャカウダ用の野菜は、セロリ、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、にんじん、かぶ、スナップエンドウ、プチトマトでした。
どれも美味しかったけど、特にカリフラワーが美味しかったです。
今日の、バーニャカウダは、生クリームが入ってて、かつてレストランなどで食べたものなどと比べても、かなり美味しかったです。今まで、アンチョビを扱うのが怖くて自分で作ることを躊躇してましたが、このレシピで作ってみよう!って思いました。

白いんげんのクロスティーニはアップの写真を撮るのを忘れました。
オリーブオイルの香りが良くて美味しかったですよん。でも、夫は豆嫌いなので、こちらは家で作ることは残念ながらなさそうです(笑)

ゆきねむ-お料理教室2
ラザニアは6人分 どどーんと!
切り分けるお道具がステキです。先生の教室は、キッチンツールもいろいろステキなんですよねー

ゆきねむ-お料理教室3
そしてこれが、とりわけたラザニア
層がきれいに出てるお隣の方のお皿を撮らせていただきました。
めっちゃ美味しかったですよん。
私は、ラザニアの時は、ベシャメルは手作りですが、ミートソースは缶詰を利用したりしてましたが、やっぱ手作りの方が美味しいですねー。心を入れ替えようかなぁ~
ラザニアは前に買ったのが、まだたくさんあるので、この冬に数回作りたいと思います。
薄いグラタン皿しかなかったのですが、パイレックスの深い器を買ったので、5層のラザニアにもチャレンジできそうです。

ゆきねむ-お料理教室4
ボネとエスプレッソ
ボネは大人のデザート!美味しかったです。
杏仁の香りは夫の好みではないので、こちらも作ることはないかもしれませんが、プリン好きな夫なので、もしかしたら食べたいって言うかもしれないから、確認してみようと思ってます。

めちゃめちゃお腹いっぱいになりました。
大満足!
2月は、マッサージ教室の方に専念しようと思ってるので、お料理教室はお休みしますが、また3月からお世話になろうと思ってます。楽しみー。3月は生パスタ!!!

あと、今日の教室で、グローバルの包丁をはじめて握って見て... かなり欲しくなりました。切り易い!
夫におねだりしてみようかなぁ~
昔、包丁を買うときに、悩んだ結果、別のにしたんですよねー
ルクエのスチームケースも購入検討対象!

GLOBAL グローバルの包丁 4点ギフトセット(H-SET)/グローバル
¥22,050
Amazon.co.jp

ルクエ スチームケース 62036/Lekue
¥5,250
Amazon.co.jp