好きなことにお金を使っても返ってこないとき | いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

もっと自分を発揮したい 本質的に生きたい

 

 

こんにちは。

 

宇宙的楽ちん子育てカウンセラー かせゆきです。

 

 

お金のお話のあるある。

 

 

「ほんとうに欲しいものを買う。」

 

「必要なものにお金を使えば、そのお金は循環して返ってくる。」

 

 

 

わたしもよく見かけましたよ、この言葉。

 

 

 

たしかにね、必要なお金はかならず回ってきます。

 

喜んで出したお金は返ってきます。

 

 

 

でもですね。

 

まず、【その一】!

 

 

喜んで出したとか言って、

 

本当にそれ、喜んでる???

 

 

 

ここがツッコミどころです。

 

 

ここがけっこう怪しいのですよ~~~。

 

 

ドキッ!!!っとしたら続き読んでね。

 

 

わたしは、ずーっとここがわからなくてね、

 

散財し続けてきたように思います。

 

 

 

 

例えば、欲しいもの、好きなもの、ワクワクするものに

 

お金を支払ったように見えて、

 

実はあとでお金が足りなくなって、不安と恐れを味わう。

 

クレジット払いであとから支払って、

 

かえって 「お金がない」 という、「ない」感覚を味わう。

 

 

 

お金がなくって、無駄にドキドキしたり、怖い思いをする。

 

 

これ、自分を大切にしてるって言えないですよね。

 

 

自分に欠乏感を味あわせてるだけなのです。

 

 

 

あ~~幸せだな。

 

わたしは豊かだな。

 

わたしには、すべて 「ある」 んだな。

 

 

 

 

大切な大切な自分には、こういう気持ちをたくさん味あわせてあげてほしいのです。

 

 

 

今、自分には 「ない」 から、何かを追加するためにお金を出す。

 

これでは、循環はしないのですよ。

 

「ない」 が前提ですからね。

 

こういうときは、まず、

 

「ある」 を探してください。

 

今のあなたに 「ある」 ものを見つけるんです。

 

 

 

 

 

 

 

とても良い例があります。

 

 

先日ブロック解消の3回目のカウンセリングした方は、

 

「罪悪感を感じることをしてみてください。」という宿題をしたんですね。

 

甘いものを食べることに罪悪感を感じていた彼女は、

 

コンビニスイーツを買ってみたんです。

 

で、自分がとても満たされるのを感じたんですね。

 

そこで、毎日コンビニスイーツを食べることが楽しみになってきて、

 

「今日は何食べようか?」と楽しんでいたんです。

 

自分にスイーツを食べさせてあげる、選ばせてあげることに、

 

喜びを感じていました。

 

そしてその結果、いつも赤字になっていた家計だったのに、

 

その月はお金があまったそうです。

 

しかも臨時収入もあったというおまけ付き。

 

 

 

 

満たされるために、喜びのためにお金を使うのと、

 

欠乏感から何かを追加するためにお金を使うのは違う。

 

ということです。

 

 

 

はい、ここまでわかりましたか?

 

 

 

次、【その二】

 

 

お金の入口は用意してますか?

 

 

どこからでも、入ってきていいようにしてますか?

 

 

 

 

次はわたしを例に出しますよ。^^

 

 

 

わたしは、どこからお金が入ってもいいと、

 

頭では思っていながら、

 

実は知らずに拒絶していました。

 

 

 

少し前のこと。

 

 

息子が自転車で学校から帰るとき、

 

車との接触事故を起こしました。

 

自転車と車の事故なので、相手に否があるということになり、

 

保険会社から治療費やらいろいろ入ってきたんですね。

 

 

 

これ、親としてはなかなか複雑でして、

 

ケガは整骨院に通うくらいで、たいしたことなかったのですが、

 

これをプラス貯金として、受け取れるか?

 

葛藤があったのです。

 

 

 

 

 

これは、マイナスの精算なのか?

 

って思ってしまう。

 

 

 

わたしが、お金はどこから入ってもいいと思っていたから、

 

こういう入り方をしたのか?

 

って思ってしまう。

 

 

 

罪悪感を感じちゃったのですね。

 

 

 

でも、視野を広くして考えると、

 

お金はいただけるし、

 

整骨院に通って、足の筋肉の張りなんかも時間をかけてほぐしていただいて、

 

息子にとってはプラスの部分もありました。

 

痛かったのは、三日間くらいで、あとはほぐしてもらいに行ってたようなもので、

 

もしかしたら、今息子は足をほぐす必要があったから、

 

宇宙の采配で軽く車が当たったのかもしれない。

 

マイナスのように見えて、結果的にプラスになるということは、

 

よくあることですよね。 

 

 

今は、そんなふうに考えられるのです。

 

 

 

でもそのときは、これを喜んでいいのか?という葛藤。

 

つまり、受け取っていいのか?と、いちいち悩むのですね。

 

 

 

意外とこういうこと、多いのですよ。

 

事故は極端な例ですが、

 

たとえば、夫の実家と折り合い悪い時

 

あそこからはお祝いもらいたくない、とか・・・。

 

ありませんか?

 

あの人からはもらいたくない。とか、

 

こういうお金ならいらない。とか。

 

お返しが面倒だから、かえって迷惑。とか。

 

 

お金はお金なのに、受け取り拒否。

 

喜んで受け取らない。

 

 

 

いろいろ出し惜しみしていると、

 

理由をつけて受け取れなかったりもするものです。

 

こういう場合、循環はしません。

 

 

自分は本当に受け取る気があるのか?

 

疑ってみるといろいろ気づくかもしれませんね。

 

 

 

以上、好きなものにお金を使っても返ってこないときを

 

考えてみました。

 

 

 

さてさて、

 

最近のカウンセリングのお申し込みは、

 

子育てのことだけではなく、

 

お金のブロックやお仕事の悩みでのご相談も増えてます。

 

 

 

子育てのことばかり記事にしていますが、

 

お悩みのしくみの根本は同じなので、解消できます。

 

 

 

で、お金のブロックって本当に興味深くて、

 

わたし、いろんなパターンのデータが欲しいなーと思ってます。

 

お金のしくみについて考えるのがほんとに楽しくってね。

 

なので、

 

3ヶ月くらいかけて、お金のブロックに取り組む

 

グループワークを企画しようかと考え中です。

 

 

 

例えば、

 

みんなでFBで秘密のグループ作って、お金の話をシェアしたり、

 

スカイプで勉強会したりして、お金に向き合っていく。

 

みんなでお金のブロックをはずして、みんなでお互いの変化を喜び合う。

 

 

 

こんなんどうでしょう?

 

わたしからは、宇宙の法則の視点でブログシェア禁止の情報を出そうかと。笑

 

めっちゃ、シェア禁止です。

 

 

名づけて、「秘密のお金の勉強会。ぜったいシェアは禁止だよん。(仮)」

 

 

 

もしも0期生になりたい方がいらっしゃいましたら、

 

アメブロメッセか、お問い合わせ欄からお知らせくださいね。

 

* 募集は終了しました。

 

 

密度濃くやりたいので、5人くらいでやりたいなーと思います。

 

あ、参加資格はもちろんお金のブロックがある方です。

 

金額はこれから考えますが、ゼロ期生なのでモニター価格にしますよ。

 

ワイワイ楽しくやりたいでーす。

 

どうぞよろしく。^^

 

 

 

ではでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

 

かせゆきでした。