ウサギと亀 | yu-kiのいつでもハイテンンション日記o(^-^)o

yu-kiのいつでもハイテンンション日記o(^-^)o

日常の出来事や、イベント情報、









ウサギと亀の話しってますか?




ちょっと考えさせられるもんがあったから貼りつけるねーおんぷ




『ウサギと亀』

ウサギに歩みの鈍さをバカにされたカメは、山のふもとまでかけっこの勝負を挑んだ。



かけっこを始めると予想通りウサギはどんどん先へ行き、とうとうカメが見えなくなってしまった。


ウサギは少しカメを待とうと余裕綽々で居眠りを始めた。

その間にカメは着実に進み、ウサギが目を覚ましたとき見たものは、山のふもとのゴールで大喜びをするカメの姿であった。






教訓

過信(自信過剰)して思い上がり油断をすると物事を逃してしまう。

また、能力が弱く、歩みが遅くとも、脇道にそれず、着実に真っ直ぐ進むことで、最終的に大きな成果を得ることができる。





続き


「負けウサギ」…カメに負けたウサギは恥晒しだということでウサギ仲間から追われたが、そのウサギ達を狙うオオカミを知恵を使って撃退し、名誉挽回するという話がある。






やねんて皆さん知ってましたー?





ほなドラえもん