ブログは、積み重ねが効くコンテンツ。

{FE38EACD-3BFF-4FF7-A8B5-E09D68D0EBAC}


毎日1記事を書き続ければ、1年で365記事。
2記事で730、3記事で1095。


これだけの記事が、サーっと流れていって
消えることなく、積み重なっていく。


だから、しっかりとした方向性と
しっかりとした記事を更新し続けることで
『検索されるブログ』に育っていきます。


『検索される』ということは、新たな読者が
常に増え続けるという効果も生むので
ブログそのものが盛り上がり成長する。


……。
と、頭ではわかっています。


毎日、記事更新をする上で、どうしても
時間が取れなかったり、予想以上に忙しくて
『しっかりとしたブログ』が書けない時も
あったりします。


そんな時のために、たくさんの記事を
ストックしておいて、毎日それを補充して
いけば突発的なことにも対応できて
なおかつ、しっかりとした記事の積み重ねが
できたりします。


……。
と、これも頭ではわかっています。


でも、なんか僕は『生』っていうか
書いて新鮮なうちに『えいっ!』って
配信するのが好きなんです。


今日はこんなことがあったよ
こんなものを見たよ
こんな風に感じたよ
こんなニュースがあったよ
この人のこの記事すごいよ
…を伝えたいって思うんだよね。


ビジネスブログであるなら
先に書いたようにしっかりとしたものを
いつでも配信する方が良いでしょう。


冒頭に書いたように
積み重ねが効くコンテンツですから
僕の積み重ねてきたものは、ちょっと
恥ずかしいものもたくさんあります(-_-)


僕もリスクマネージメントの面からも
方向転換していかないとね(-_-)

{A4D152B9-BD05-401C-94C6-8D9694CF2FFB}


という反省文を今日は書きました。