個人での情報発信なんて必要なの?
そんな声もあるのは事実。


ブログなんて所詮日記でしょ?
Twitterなんて野次馬根性丸出しでしょ?
Facebookなんて友情の押し売りでしょ?
そんな声も聞こえます。


そんな声がありながらも
遊びでもなく
暇つぶしでもなく
一生懸命自分自信の情報発信をしている人も
たくさんいます。


なんで?


それは、あなたから肩書きを取ればわかる。


会社勤めの僕から、会社の名刺を取り上げ
られて、社会に放り出された時、誰が
僕の言葉を聞いてくれるでしょう?


あなたの持っている資格や肩書きを
全部取っ払って、素のあなたを知ってる人が
どれだけこの世の中にいるでしょう?


そんな単純なものだと思う。


会社や仕事や肩書きや資格なんて
もしかしたら、あと数年後には全く
意味のないものになる可能性なんて
恐ろしいくらいあるんです。


僕が子供の頃、世界のソニーと言われた
目の付け所がシャープでしょって
日産スカイラインなんて憧れだった


みんな日本はこのまま右肩上がりで
経済成長を続けるんだと思い込んでた。


でも、そんなの幻だった。


今の時代、あと数年後には自分の置かれる
環境がどうなってるかを明確に
言い当てられる人は少ない。


そんな時、個人の力があったら。
あなた個人を応援する人がいたら。
あなたのことを大好きな人が世界中に
いたとしたら、どんなに頼りになる?


あなた個人が、情報発信するって
そういうこと。


目に見えない地殻変動レベルなら
見過ごす人も多いだろうけど
個人が放り出される日は、実は
もうすぐそこにあるかもしれない。


まだ間に合う。


あなたを発信することができる。


笑う奴には笑わせておけばいい
バカにする奴にはバカにさせればいい
わからない他人を変えることはできない


自分の発信


僕はチャンスだと思ってとりあえず
つかんでみました。


前髪を