{46EA88F0-AA22-46C4-B08B-734A5638E9FC:01}


読まれるブログか読まれないブログかは
最初の一行目から決まっている。


多くのブロガーが神のように慕い
その美貌と文章の虜になっているこの方


この記事を読んで、何回『なるほど』って
言ったかわからない。


文章の上手い、下手とか
書くことが好き、嫌いとか
関係なく、読む人が引き込まれる組み立ての
文章の形ってあるものです。


推理小説のように、結論が最後の最後まで
わからない面白さを味わってくれるほど
ブログを読んでくれる人たちは暇じゃない。


だから最初の一行目を読んだ瞬間
このブログを読み進めるか
このまま離れてしまうかを
判断されてしまうのです。


多くの方が言うように結論から書く。


頭ではわかるんだけど…。

大丈夫。
れいれいさんのこの記事の例文を読めば
ズッポリ心の中におさまります。


なるほど!

  1. 結論
  2. 理由
  3. 理由、具体的に
  4. 違う視点など
  5. 再度、結論

この文章の組み立て方がすごく分かりやすく
頭の中に入ってきます。


誰かに伝えたい
と思った時に、筆が止まってしまったら
この組み立て通りに書いてみると
スラスラと書けちゃうかもしれませんよ(^^)