こんにちは。
今日も日曜日にお越しいただき
本当にありがとうございます。

ここ最近、小難しい話が続きましたので
今日は気楽に見て下さい。

と、言っても少し重めな話になるかな?


以前の記事にも書きましたが
私は20年ほど前に初めて
「自己啓発セミナー」
というものに参加しました。

当時、私は大学を卒業して就職した
スーパーマーケットの鮮魚部門で
毎日がお魚との格闘の日々でした。

たまたま、上司になった係長から、その
セミナーについての勧誘がありました。

はじめは、胡散臭いし興味も無いので
断り続けてましたが、どうしても私に
体験して欲しいと係長からの度々の
お誘いもあり、当時2万円くらいかな?
セミナーの初級コースに参加することに
なったのです。

まぁ、正直に言えば
「返金保障」
があったからなんです。

もし、何もためにならないようなら
途中で帰っていい。
そして、参加費用も全額返金する。

というのが条件であったからなんです。


初めてのセミナーは緊張しました。
会社の人以外で、年齢も性別も様々、
肩書きも役職も様々な人と話すのは
初めて。

どうやって、打ち解けたらいいのかも
わからない状態でしたね。

でも、きっとハマりやすい性格なんで
すね。

私は初めて経験する
「自分の心の中をジックリ覗く」
ことにスゴく刺激を感じました。

今でもやっているセミナーなので
ネタバラシを怒られるかも知れませんが
この初級コースは2日間で行われ
初めての人にとっては、かなりハードな
カリキュラムが続きますので、最後には
ホッとする気持ちと満足感に
満たされます。

その最後のカリキュラムでは、全員目を
閉じて2日間の振り返りをします。

もうこれだけでも、すすり泣きの声が
色んなところで聞こえます。

最後にトレーナーが
「さぁ、今から新しい貴方の出発です。
始めの一歩を踏み出しましょう!」
と言うとライトが明転。

目を開けた目の前には私をそのセミナー
に紹介した係長が花束を持っています。

「おめでとう!!」

もう、号泣でしたね。
係長に抱きついて、子供のように泣き
じゃくりました。

そんな感じでスッカリハマってしまい
その場で、もう一段上のレベルの
合宿セミナーに申し込み!

15万円位だったと思います。
独身でしたし、実家暮らしだったので
割とお金は自由だったんです。

もう、それからというものは、スッカリ
セミナーにハマり、係長と2人で
夜中まで熱く語ったりしてました。

合宿セミナーに参加する為の日程調整も
係長がうまいことやってくれます。
確か二泊三日の日程。

大きな顔で参加しました。


ここでのカリキュラムもきつかった。

まずは自分の今までのダメな所、悪い
所を徹底的にあぶり出し。
そこに炎のように激しいフィードバック
と言われる罵倒をされます。

初級コースとは比べものになりません。

中には本気でキレて、取っ組み合いに
なって途中で帰ってしまう人とかも。

で、以前書いた
「ライフボート」のカリキュラムなどで
今の自分の分析を様々な人から
「フィードバック」されます。

ドンドン自分を追い込まれて、初日は
終了します。

本来楽しいはずの夕食もドンヨリした
ムードで会話もあまりありません。


ちょっと長くなりそうなので
次回に続きます。