こんにちは音譜

ご訪問くださいまして、ありがとうございますラブラブ


!汚い話が出てきます。
お食事中の方は、退席されることをオススメ致しますm(_ _)m

 
最近さらにこだわりが強くなってきた気がする息子氏です。

出かける用(デイサービス)がある時は、私がリュックを出しておくのですが(そうでないと出かけることを忘れてしまうので)『片付けておかないといけない』という思いが強く入っているらしく、息子が片付けてしまいます汗

朝起きると、まずリュックを片付けて
マッハで着替え

『冷蔵庫からお茶を出して、コップに入る量以上のお茶を大量に注ぎいれる→テーブルも床も水浸し』 の部分は、飲料水を買い置きしなくなってから なくなりましたが

窓を開け(夕方、料理中は風通しを良くする為に開けてあるのですが、朝から開けると暑い汗)

キッチンタイマーを取り出し、適当にピッピと押してセットして所定の位置に貼り(料理中、私がいつもやっていることを真似しています)

キッチンタイマーは、朝は使わないから閉まっておきたいし、息子がセットしたキッチンタイマーは意味不明なタイミングで鳴るし(1時間4分後とか、キッチンタイマーの存在を忘れた頃に鳴る笑い泣き)

最近は、お風呂にお湯を張ることを覚え
息子氏はシャワーを出して、湯船に入れるのですが、シャワーヘッドの向きが天井を向いているので、窓から壁から びしょ濡れです。

シャワーヘッドの向きによっては、濡れるのを覚悟しないと止めに行くことも出来なかったり

自分のおもちゃは、おもちゃ箱からすべて投げて出し、最後はおもちゃ箱まで放り投げます。

おもちゃで遊ぶことが出来ないので、息子にしてみれば、並べるか投げるしかないのでしょうが、硬いおもちゃは当たると痛いし、投げた衝撃で壊れてしまうことも汗

トイレ問題も、相変わらず壮絶です。
目の前にいて見張っていても、結果は同じ。
マッハでやるので、それでも間に合わないし
最近は、力でかなわないと感じることも多くなってきました。

ズボンとオムツを同時に下ろすので、ズボンも汚れてしまうことがあるし

ブツが入っていた時は、床に散乱し
かろうじてオムツに残っていたブツは、息子が手でつかんで投げます。

オムツもマッハで脱いで、汚れた面を外側にしたまま床に叩きつけるように投げつけるので、床は汚れるし、オムツが破れて オシッコを吸った透明なツブツブ(吸収ポリマー)が至る所に飛び散ります。

この透明なツブツブが厄介でして汗
透明で小さいツブツブなので、床に這いつくばって探しながら床を拭かないといけないし

オムツが破れた時に、中に入っていたオシッコ(吸収ポリマーから出てきたのか?)まで飛び散るので、あちこち拭かないといけなくなります。

見張っていたら防げるとか、時間帯で分かるという次元ではないんです汗


私は私で、マイルールを強く持っている人なので、そんな1つ1つがストレスだったりします。

どうにもならないんでしょうけどねガクリ


昨日、家のあちこちに こんな物を貼ってみましたが




効果なしガクリ

華麗にスルーして、開けています。
なんにも変わらない。

自閉症の子には こんなやり方が良いとか、本などで色々言われていることがありますが

うちもあれこれ試してみてはいるんです。

でも、その家庭によって抱えている問題はさまざまですし

その子の性格、障害の重さの度合い、男の子か女の子かの違い、年齢による違い

色々違う訳です。

こうしたら良いよと言われている方法も、うちには合わない、使えないと感じることが多くて…

夏休みが終わるのが先か、私が壊れるのが先か

愚痴になってしまい、すみませんあせる


そんな中、娘との関係が良好なことが唯一の救いになっています。

以前のような冷戦状態が今も続いていたら、もっとしんどかったことでしょう。

私は、アスペルガー症候群かどうかは未診断ですが、その可能性があることを娘にカミングアウトしました。

それからというもの、娘自身がアスペルガー症候群について調べ、私に当てはまると思われる特性を色々見つけたらしく

私を助けてくれるようになりました。

家事は、今や二人の共同作業のようになってきました。

まぁ、メインでやるのは私ですけどね笑い泣き

とても助けられています。
と同時に、今までどれだけ出来ていなかったのかということにも気づきました←


7月も後半に差し掛かりましたね。

全国のお母さんお父さん、お疲れ様です。

お互い体調に気をつけて、無理せず乗り切りましょ~アップ


最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたラブラブ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
お帰り際に、下のバナーをポチッと応援戴けたら嬉しいですラブラブ