ワークショップ | ヨガ・ピラティススタジオ・エステサロンの運営や経営支援・セミナー・コンサルは滋賀県のYUKIMI

ヨガ・ピラティススタジオ・エステサロンの運営や経営支援・セミナー・コンサルは滋賀県のYUKIMI

滋賀県で4店舗のヨガ・ピラティススタジオ・エステサロン「STUDIO ETERNAL」経営をしているYUKIMIが、経営や運営のコンサル・セミナーでサポートします。(全国対応)

昨日は、私の陰ヨガの師であるビクター・チャンのワークショップに行ってきました。


私と陰ヨガとの出会いは、3年前…
ポール・グライリー師でした。
既にヨガの指導をしていましたが、衝撃的でした。
陰ヨガを深めて、この感覚を皆さんに伝えたいと思ったのですが、残念なことにポールはなかなか日本には来てくれなくて…[みんな:01]

そのポールから陰ヨガを学びアジアで伝えて居たのがビクターなのです。

トレーニングを受ける時は、30時間や35時間単位なのですが、昨日は2時間のワークショップ!

ボリュームはあまりないですが、学んで来たことのオプション的なバリエーションです。

昨日のお題は…

春の養生

ビクターは中国医学の考えを教えてくれます。
四季があるように、人の身体も変化します。
四季にあった生活を送る事で病気になるのを防ぐという考え方。

春は全てのスタートの時期、物事をゆっくり始めなければならないと。
運動で言えば、身体が温まることをするのに、いきなり走るのではなく歩く事から始めましょう。

洋服も締め付ける物は避け、ゆったりした物を着るといいそうです。

しかし、一番の養生とは、やはり寝ることで、少し遅くなっても23時までに寝るのが良いとか。
きちんとした理由もあるのですが、またそれはレッスンでお話させていただきます[みんな:02]

また五行説では、木と土のエレメントと深い関係があり、肝、胆、胃腸の調子を整える事を行うこと。

各経絡にアプローチしながら、身体の変化や様子をみてゆきます。


今月はまだまだ盛りだくさんの課題があり、今週末と月末も東京で5日間ビクターのトレーニングを受けて来ます。

陰ヨガをまだ受けたことない方!!
是非、受けてみてください[みんな:03]
身体にはっきり反応が出ます。
そして、自分がどうあるべきかが見えて来るようになります[みんな:04]


滋賀では、まだ少ないですがETERNAL では、私とemiko先生が行ってます。
また外部スポーツクラブでも行っています。

そして、今回はmaya先生がトレーニングに行ってますので、新たに陰ヨガティーチャーが増えます[みんな:05]


ストレス社会だからこそ、陰ヨガが普及すればと思ってます[みんな:06]






iPhoneからの投稿