山向寺(日高川町板野川) | ゆきまるのブログ

ゆきまるのブログ

風の吹くままに身を漂わせてふわふわふわふわ…「紀伊続風土記」を片手に和歌山県内の神社仏閣を巡る歴史好きの他愛の無いブログです(´・ω・`)

おはようございます(´・ω・`)

昨日の続きです(*'∀`*)v

淘汰寺から県道196号を東へ走り(日高川北岸)、ひたすら道なりに行くと左側にゴルフ場が見え、そこを通りすぎると板野川地区に入ります。地区の入り口に社号不明の小社があります初詣2



本殿初詣2

中を見ると三神祀られています好

『紀伊続風土記』の旧板野川村には、小祠が7社あったそうです(*'∀`*)v

そのうちのどれかだと思うのですが…354354


手水鉢初詣2



石灯籠の跡でしょうか?ガーン

基礎だけ残されていましたムンクの叫び

ひとまず、拝礼を済ませて、板野川地区にある山向寺へ行きました好


山向寺『紀伊続風土記』より

浄土宗の寺院。山号は久志山。

旧日高郡川上荘板野川村にあり、『紀伊続風土記』に一文あり。「村中にあり。境内に観音堂あり」とだけ記されている。


本堂初詣2


小社初詣2

本堂の壁の中に埋め込まれています(*'∀`*)v


庫裡初詣2


御堂初詣2


水子地蔵尊初詣2

境内は狭く、西側は墓地になっています。駐車場もありませんので、交通の妨げにならない場所に置かれて歩いて行かれるほうが良いかと思います好

この後、さらに東のほうへ向かいました(*'∀`*)v