打合せでは出てこない話こそ面白い!福田こうへいさん!! | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日のゲストは福田こうへいさん

$中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba


民謡歌手として日本一になった実績をもつ福田さん。

昨年、「南部蝉しぐれ」で演歌歌手としてデビュー!!



民謡の舞台では演歌も歌ったり

様々なことをして観客を楽しませるそうです。



お喋りも!!





このお喋りに関しては、

福田さんのお父様も民謡の大物歌手だったそうですが、

そのお父様に学んだことが多かったとのこと。






インタビューがスタートし


最初の方でお父様の話が出てきました。






実は初めて聞く話でした・・・・





打合せでは出てこなかった話が


ポロリと福田さんの口から出てきました。






普通なら焦るのかもしれませんが、



私は「よっしゃ~」と気合いが入ります。







ふと出てきた話やエピソードにこそ、


面白いものがあると思うからです。




ライブなインタビューです!!!!!






なので



打合せで聞いていた話は


捨てて


新しい話を膨らませます。







これはインタビューでは大切です。





私は取材や打合せで


しっかりと情報を得る事も必要ですが、



それにガチガチに拘って話を聞くことはしません。



新鮮みの無い、予定調和な、

面白みの無い話になってしまいがちなんです。





ですから


頭の中にある情報を、ある意味、白紙に戻します。





そして


新たな気持ちで色づけをしていきます。





もちろん


相手の様子をみて、


アドリブがしんどそう・・・・

他にネタがあまりないかも・・・・


などを感じたら匙加減を注意しますけどね!!




タレントさんによっては打合せをしないということもあるんですよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなセミナーします!

言葉の影響力って凄いですよね。

あなたはどんな言葉を日々使っていますか?
その言葉によってあなたはどんな気分になりますか?

何気なく使っている言葉が
私たちにどんな影響を与えているのでしょう。
私たちは発する言葉によって
どのように変わるのでしょうか?

そんなことを一緒に考えながらワークをします。
もちろん発声ワーク、インタビューワークもあります!!
セミナー後は、夢に近づいた自分に気付くはずです。

参加された方の感想。
「不安が大きな希望に変わりました」
「とても有効なワークで楽しかったです」
「コミュニケーションの幅が広がる事を実感」
「自分の中に眠っている気持ちに気づいた」

終了時に誰もが笑顔で帰って行かれるのが私の幸せです。

『ハッピーになって夢に近づく言葉を語ろう』
3月17日(日)14:00~16:00
場所 国立オリンピック記念青少年総合センター 研修室
参加費 5000円

  お申し込み 831@nakamurayuki.net