札幌の仏画教室/国井愉希子仏画教室



昨年の衝撃的だった東日本大震災、原発事故…

あの頃は「仏画で何かしたい」と思っても「死」を連想してしまって、悲しい気持ちを喚起するだけでした

でもその後も「仏画を描く事に意味はあるのか」「絵を描いている場合なのか」と葛藤する日々を送り(他の絵描きさんもそうだと後で知りましたが)

昨年のお盆に慰霊と鎮魂の意味を込めて展覧会を開催し

今年、自然食品の「まほろば」さんとご縁を繋いでいただいて、災害支援ネットワークのやんじーさんとアグネスさんにお会いすることが出来、ひとつのひらめきが…

まほろばさんの全面協力と生徒さんの支えを受け、被災地に仏画を届ける活動が現実となりました

今年はそれが本当に嬉しかった

まほろばの宮下さんをはじめ、やんじーさんアグネスさんに心から感謝しています


仮設住宅で仏壇もなく、でも亡くなった方に何か手向けたかった気持ちを慰めたり、仏画で心が和んだりしてくださったら嬉しいです


まほろばさんのブログで、被災地に仏画が届いているのがレポートされていました


嬉しくて涙出ました…

ありがとうございます


是非ご覧になって見てください



まほろばブログ
http://www.mahoroba-jp.net/newblog/?p=5818




*仏画教室*国井愉希子