08-09-23_003.jpg
日々ニュースなどを見ていると、不安を煽るような話ばかりで気が滅入ります
(あんまりテレビも見なくなってしまいました)

最近、養老孟司さんが「まともな大人」で好きなのですが著書を読んでいて(宮崎駿さんと共著の「虫眼とアニ眼」)「良い言葉だな~」という文章がありました

ちょっと抜粋して、皆さんとシェアしたいな…と思います


宮崎駿「先はどうなるかわからない。それこそが生きているってことですね。

まあ、人生そうたいしたことは起こらないって決めて生きれば、ずいぶん気がラクですよ。

それでも生きるに値することってあるんです。
ワクワクすることも出てくる。

そんなに先のことが見えないと生きられないのか問いたいですね。

これまでだって、先なんか見えてた例しないじゃない。」

養老孟司「どうしてどうして、「お先真っ暗」でいいじゃないですか。だからこの世は面白いんですよ」
(敬称略)

なんだか潜在的にみんなが不安に足を浸しているようなご時世ですが、なんだか「いいじゃないか」と思えます

猫のようにしなやかに生きていきたい今日この頃(^-^)

いつも心を平和に、自然体で今を楽しめたら素敵ですね

わたしも精進したいと思います


画像の青空のように♪



*仏画教室*国井愉希子