08-11-09_001.jpg
 今日は生徒さんに教えていただいて、
札幌資料館で開催されていた
「第二十五回 一人一仏展」を観に行ってきました

 仏像を彫る教室は耳にしたことがあったのですが、
作品などを目にするのは初めて

 作り手の皆さんが仏様を大切に大切に木から掘り出しているのが
伝わって来てとても素敵な展示でした

 どの作品も素晴らしかったです

 同じ千手観音でも表情や輪郭のふっくら加減が違って、
お一人おひとりが作り出す美しいお顔が表れていて、
とっても温かい気持ちになりました

また来年も同じ時期に展覧会を開催予定だそうです


 仏画彫刻教室は朝日カルチャースクール、
NHK文化センター新さっぽろ教室、
小樽道新文化教室などで開催中

講師は仏画彫刻師 對馬忠男さん
0134-62-4790

興味のある方はぜひ♪


わたしも仏画を通して、描く人見る人に
温かい気持ちになっていただけるような
教室づくりや活動をして行きたいなあ~と改めて思いました


今日は優しいお心遣いのメールをいただいたり
愉しく教室も出来て、日が暮れるのは早いけれど
ずっとほんのりと明かりが灯っているような1日



画像はお寺でワークショップをやっている喜久さんのところで
教えてもらえる松ぼっくりのクリスマスオーナメント☆
とっても可愛いんです♪


*仏画教室*国井愉希子