残暑お見舞い申し上げます。
 
先週から今週にかけて、あちこちでかけまくっていました。
皆さんがお盆休みの時は、私と遊んでくれます(*´∇`*)ランチへ行ったり、伊吹山&岐阜旅行へ行ったり、、、そして、仕事の依頼もあり、有料老人ホームの日勤を2日ほどこなしたりしていて、そのほか週1回の通院、といった感じで、毎日用事があり、忙しくしていました。
 
さて、今日ご紹介するのは、先日骨髄腫のリアルな友達から教えていただいたパワースポット、百間滝です。
こちらのパワースポット、磁場ゼロってところでほんと、すごいところらしいです。
ちょっと百間滝の説明を抜粋すると・・・
 
「百間滝(ひゃっけんだき)」は風光明媚な愛知県新城市にあり、全長約120m・落差43mの愛知県で最大といわれる滝です。中央構造線上にあり、パワースポットとしても有名で「ゼロ磁場の滝」といわれています。ここで発せられる心と体を癒す「気」のパワーは、長野県の分杭峠を凌駕するとも!
 
「パワースポット」は、日本最大の構造線(大きな断層)である「中央構造線」上に多く存在し、三重県の伊勢神宮や長野県の分杭峠などがよく知られています。
百間滝のある場所は、まさにその中央構造線の真上!
中央構造線は、日本海側の西南日本内帯と太平洋側の西南日本外帯のいわゆる「接合面」。2つの大きな力の押し合いがある場所です。2つの力が拮抗して動かなくなるため磁場がゼロになる地点を「ゼロ磁場」と呼びます。このゼロ磁場には、体調が良くなるなどの特別な力が働くと信じられてきました。
 
あまりにも大きくて全容が写せません。
 
この写真のホットポールが特に磁場がすごいらしい。
 
滝周辺はこんな感じで苔むしていて、散策するのに最適でした。
 
chiwakoさんあたり、三遠南信が部分開通しているので、いかがでしょうか???
 
こんなに夏に出かけるのは、人生もしかしたら初めてかもしれません。毎年お盆も休みなく仕事してきましたから。
夏の山はやっぱり最高ですね!